チョコほりっく - chocoholic_jiji -

色んなことにホリックな・・・毎日です。あんなコト、こんなコト、感じたコトを紡いでいきます。

Twitter はじめましたー☆
http://twitter.com/chocoholic_jiji

fotologue はじめましたー☆
http://fotologue.jp/#chocoholic-jiji


このページを行き先登録 |permalink | - | - |
残暑お見舞い申し上げます。
(シ_ _)シ

ひさびさでございますー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?お元気ですか?
「忙しくしてるの?」「体調崩してるのかな?」と、ご心配を頂いているようで…。
信じられないような暑さ( 今日の大阪の予想最高気温は、37度…… )
ではありますが、元気にしておりまーす☆
(^皿^)

んで…。最近のわたくしを、ちょびっとダイジェストで。

本好き & 活字好きな私にしては珍しく。
ここしばらく、雑誌や趣味の本ばっかり見てたんだけど…。
カフェ本たち
もっと具体的な妄想をするために…。
いや…。違う、ちがーうっ!!
〜(ノ≧∇≦)ノ
「少しは現実的なコトを考えないと!」と、必要に迫られて(?)
( ̄ー ̄)ニヤリ♪
こんな本たちを読んだりしてます。
『 人気カフェのつくり方 』
『 はじめての「カフェ」オープンBOOK 』
『 ヌフカフェはなぜ潰れないのか 〜武田康伸のカフェ経営哲学 』
『 コモンカフェ―人と人とが出会う場のつくりかた 』

前に一冊だけ買った本は、とっつきやすい、お手軽なカンジのだったの。
今回のは、『経営する』とか、オープンするだけじゃなく、カフェを”続ける”ってコトも書いてあったり。
前のより、もう少し、具体的なコトも書いてあるのだー。
カフェノート
んで、この本たちとセットにしているモノたち。

■ ”NEW”カフェ妄想ノート( 真ん中のん )
今まで使ってた【カフェ妄想ノート】(2007年3月28日の日記参照)じゃ、小さすぎて、用をなさないのよー。
なので、変形A4サイズに、リニューアル

■ フィンランドの国旗柄のメモパッド。ちょこっとメモを取るのに、便利だしカワイイお

■ 電卓

■ もともと、書き味が好きな、『ZEBRA HYPER JELL』
この2本は、”アンティーク”っていうシリーズの、≪グレー≫と≪ブラウングレー≫
インクの色出しの”微妙なさじ加減”が、お気に入り。

具体的に考えはじめたって”証(アカシ)”が、電卓よ、電卓〜!!

原価率だの、粗利率。売価や売上原価率。
損益分岐点の算出。固定費、変動費率、限界利益率。
粗利率の計算方法は知ってたけど…。
経営するってなると、こんなに色々と数字を把握しないといけないのねー!?
数字に滅法弱い、わたし…。
何人か、ショップ経営してる友人がいるけど…。
あなたたち、さらに & さらに、尊敬しますわ…。
(>_<)

まずは、フリマやイベントでケーキを販売。
( 「美味しい」って言って頂けるかどうか、が一番知りたいコトだけど。
「お金を払ってでも食べたいと思ってもらえるモノなのか?」とか…。色んなリサーチをするため & 自信をつけるためにね。)
そして、ネットショップ起ち上げて。いずれは、リアルカフェ開業っ!!
なんて思ってたけど、もうちょっと考えないと…ねー。
ε-( ̄、 ̄A) フゥー

熊兄さんからのお中元_01


で、「んんんん……」って、なってたら…。
熊兄さんから
お中元が届きましたー☆


ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ


熊兄さんからのお中元_02『 Tomi's SHORTBREAD HOUSE 』
ショートブレッド♪

熊兄さんも大ファンのサツキさん( Small Circle of Friends )のお誕生日に、熊兄さんがプレゼント。
サツキさん大絶賛☆の、ショートブレッド。
気になってたんだー♪

『ル・コルドンブルー』でお菓子修行され、地元熊本の厳選された材料を使ったショートブレッド。
ザクザクの歯ざわりと、バターの風味もたっぷり。美味しいーっ!!
それに、それに…。
音楽好きで、レコードも集めてる熊兄さんの、オリジナルCD付ですぜっ!?
素敵なセレクト☆さすがーっ!!
(≧∇≦)
iPodにも入れて、ヘビーローテです♪♪

あんこちゃん
『 Small Circle of Friends 』ファンつながりの熊兄さん。
なぜか、”美味しいモノ”の話題で盛り上がるコトが多いのです…。
美味しいモノを、たくさん知ってる熊兄さん☆
ありがとうございまーす&これからも、よろしくデースお

熊兄さんのブログにお邪魔すると、ペットのあんこちゃんが、こんなウレシイお出迎えをしてくれます。
ウチのリネンとも、仲良しみたい♪ )


そして、そして…。
(何がダイジェストだよ!?いつも通り、長いやん!?)

お盆の初日、11日は、φ(..)ろでぃさんが、ご来阪〜♪
東京合宿以来、久々に会うのに、すぐに長年の友達みたいになってたー。
んでも、φ(..)ろでぃさんへ予告 & 予想もしてたけど、蒸し暑〜い大阪…。
ウロチョロするよりも、お店に入ってる方が長かった気がする…。
そして、喋って喋って、笑ってたー。
┐(´ー`)┌

φ(..)ろでぃさんのリクエストで行った、『 上方浮世絵館 』と、串揚げの『 活 』

ほんとは、大阪の串揚げって言えば、”新世界”の串揚げなんだろうけど…。
さすがに、オンナ二人で、夜の新世界に行く勇気は、私には無かった…。

んでも、初めての大阪も、楽しんでもらえたみたいで、ウレシイ♪
よかった、よかった〜。

帆布トート_01
んで、んで…。
観光案内係のハズのわたくし。
途中で、「見るだけ〜ぇ!いい?」と、フラッと入った『 木の庄帆布 』で、また、見つけちゃったー。

横長ではなくって、縦長のフォルム。
カジュアルでも、ちょこっとビジネスユースにも、いけそうでしょ!?
画像は、茶色に見えるけど、ほんとは、カーキ。ハンドルとかは、キャメルのレザー。
色んなテイストに合わせられると思うんだー。

帆布トート_02
ふたつのBAGが、つながったようなデザイン。
「機能的 & 使いやすそうで、イイじゃーん!?」
なんて思ってたら…。実は、3っつに分かれてるのだ。

ポケットもたくさんあって、これなら、BAGのなかを、ゴソゴソしなくっても大丈夫だっ♪

オールシーズン使えるけど、これから、秋冬に、ニットやジャケットに合わせても、いい雰囲気になるハズ!?
(≧∇≦) 楽しみ〜ぃ♪

そして、お盆休み後半…。
友人宅へお邪魔して、ずーっと子供たちにまとわりつかれる。
4歳と6歳児に挟まれて、2時間、ゆ〜っくりと散歩。
「セミ取って!」だの、「噴水のとこ行く!」だの。次々と繰り出される要求!

親戚家へ、里帰り。
んで、6月に生まれた、双子たちとご対面♪
まだまだちっちゃいけど、赤ちゃんの表情って、面白いもんだなー。
従兄弟の長女の子守に徹する。
「シシィと一緒にお風呂入って、一緒に寝るー!」と抱きつかれて…。
( 直前まで、私が帰るって分かってたクセに、忘れたフリをする…。子供ってば…。 )
そのまま帰ると、絶対に!泣いて大変なコトになるからって、予定外のお泊り。
やはり、おそるべし!!子供たち!!
┐(´ー`)┌

ラッピング
そして、そして…。

暑さを理由に、ケーキ作りや手づくりをさぼってるけど…。
友人へのプレゼントのラッピング☆
* 実は、タイミングを逃がしてしまってるので、早く渡さないといけないんだ!!

先日見た、大好きなアーティストの
≪ RARI YOSHIO さん ≫出演のNHK『 おしゃれ工房 』をヒントに、レースペーパーをカットして、お花に見立ててみましたー。
ってなワケで…。
色んなコトしてたら、こんなカンジで、あっというまに、8月も半分過ぎちゃいましたー。
(*^ー^*)
このページを行き先登録 |permalink | comments(20) | trackbacks(5) |
昨日のコト。

「来たんじゃないの?」ってメッセージを頂きました。
そのメッセージを読んだ時、ちょうど、目の前にお店もあったので…。

『ロト6デビュー』いたしました♪
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ

シシィ:「あの…。ロト6買いたいんですけど…」ドキドキ、ドキドキ☆
おばちゃん:「あっ、そこに用紙あるからねー」と、すぐ横にある、お粗末な台を指差して言う。
シシィ:「あ、はーい、ありがとう」
記入台の上にある用紙を、数枚取って、もう少し書きやすそうな場所を探してキョロキョロするシシィ。
すぐそばの公衆電話の台の方が、書きやすそうなので、そこへ移動。

カバンを肩から外して、横に置いて。
頂いたメッセージを見ながら、連想する数字にチェックを入れました。
んんんと。
多分、10分以上は考えてたかも…。
こういうのって、フィーリングのはずなんだけどなー。
んでも、6つの数字を選ぶって、結構大変なんだなー。

まぁ、まずは練習ってコトで。
かわいらしく「2口」買いました。

木曜日の20:30以降に、当選番号が発表されます。
おぉっ!?今夜じゃないの!?
( ̄ー ̄)ニヤリ♪

ふふふふふ♪
ふふふふふふふふ♪
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
さらさから、お手紙つきのお花を、頂きました☆

お花たち。
シックで、きれいだなー。
(お花を頂く機会って、あまりないので、活け方が下手で、ごめんねー)


お花に添えられた、お手紙。
ガラスビンに入れてあるんだー。
かっわいい〜♪
(度々登場してる、彼女。またまた、センスがいい〜☆)




+++お手紙を、ちょっと抜粋++++++++++++++

わたしにとってのシシィは、
何でも知っているお姉さんでもあり、
面倒見の良いお母さんでもあり、
どうしようもなく、手のかかる妹でもあり…
でもでも、一番は、楽しい時間を一緒に過ごすコトのできる親友です。

・・・・・・・・・・・・

これからも、おバカで素敵なシシィでいてください(笑)

+++++++++++++++++++++++++++


『どうしようもなく、手のかかる妹でもあり…』
に、ウケた!!
はーい、自覚ありまーす。
思い当たるコト、多々アリ…困

さらさは、私にとっても、大切な大切な親友です。
ダメなことはダメって叱ってくれる。
悩んだ時、迷った時。
「どうしよう?」「どう思う?」ってコトに、きちんと相談に乗ってくれて、アドヴァイスをくれる、頼りになる女の子。
バカなことを言ってはしゃぐ私に、つき合ってくれる。(笑)
妄想させても、私たちは、天下無敵だ!!
そして、やはり、一緒にいて、楽しい。


お花も、もちろん♪だけど。
お手紙つきって、とても嬉しい。

【気持ち】が、とーっても嬉しくって。
私の、この”嬉しい気持ち”と。
私のことを、こんな風に思ってくれてるヒトが、いるんだ。
ってコトも、忘れないように、書き止めました。

ほんとに、ありがとう。
これからも、よろしくですハートハートハート



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(1) |





やっとこさ、ちょっと”ひと段落”











3月から、仕事が、なんだか、急に忙しくなってて。
それも…『追われてる』カンジがずーっと続いてた。
なんだか…。なぜか…。
自分で動いているっていうより、振り回されてるってカンジだったんだー。
( ̄ー ̄?).....??




普段、外出は、週に1〜2回程度。
3回外出すると、「今週は忙しかったー」ってカンジ。
その3回のうちの1回は、トラブルだとか、どーしてもその日にしかアポが取れなかった。とかっていう、”どうしても”って、理由がある。
ほんとは、適度な忙しさっていうのが、好きなんだけど。
いつトラブルが起こるか分からないし、余裕の無いスケジュールを立ててると、トラブル発生時に、チームの人に迷惑をかけてしまうから。
できるだけ、余裕&幅のあるスケジュールを立てるように心がけてたのにー。

じゃ、事務所にいてる間はヒマなの?
って、そんなワケでもないんだな。
日常業務をこなしつつ、外出の準備(資料やデータなど)をしないといけない。
データの準備なんて、コンピュータに処理させるのが何時間もかかる、なんてコトもある。
お客さんからの電話も入る。

そんななのに、4月は…。
1週目も2週目も、週4回の外出。
お客様への詳しい説明をする必要があったり。
新しい、まだまだ不慣れなシステムを扱わなければならなかったり。
訪問してみたら、新たな不具合を発見!!
たまたま持っていたデータが役に立った。なんてコトもあったなー{/namida/}
アレを持ってなければ、出直し訪問になってたぞ!!
「うっわぁ〜、なんだこれーっ!?」って思っても、お客様を不安がらせることもできないので、”ちょっとした不具合”のフリをしながら、本社へ問い合わせをかけて、なんとか訪問中に解決したり…。


トラブルのため、急に訪問が必要になる。それに、出来るだけ早く会社へ戻らないといけない。んで、お昼ゴハン抜きで会社へ戻る、なんてこともあったり。
それに、外出するつもりじゃなかったから、ジーンズ、トレーナーにスニーカー姿。わ、なんて、失礼なヤツ…。
でも、こちらが気にするほど、お客様は、そう思わないらしい。
「急いで来てくれたんだなぁ」と、感謝して下さってるらしいです。
ありがたいコトです☆


この2週間を、ミスのないように過ごす自信が無かった。
慎重にコトを進めるような時間の余裕が、全く無かったから…。
自分なりにリフレッシュもしていたのに、会社で会う子には、「どうしたん、元気ないな?」とか「疲れてるなー」なんて言われてしまいました。
ダメだねー。顔に出るなんて!
『しんどーい』オーラを出してるなんて!
┐(´ー`)┌


んでも、なんとか、乗り越えましたー。
まだ暫くは、そこそこ忙しいけれど、この2週間のようなハードさではない。
渡せそうな部分は、同僚に渡したし。

んで、昨夜は、友人とゴハンを食べて来ました。

C= (-。- )フゥー 【無事終了…感(?)】もあるから!?
気のおけない友人との、お酒を楽しみながらのお喋りと…。
美味しいお料理のおかげかな!?
ゆるり楽しい時間を、過ごせました。




画像は、帰宅後、部屋でひとり楽しんだ、キャンドルたちです。
頂きモノも、ひと目惚れして連れ帰って来たコも、います。

さらに癒して頂きましたよー☆
画像に写ってないけど、アロマオイルも焚いちゃいましたー♪♪
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン …しあわせ{/heartss_pink/}{/heartss_pink/}{/heartss_pink/}



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
会社の同僚のK子さん☆

仕事上、直接関わるコトはないけれど、私が携わってる業務の中で必要な知識を、教えて貰う機会が多々あって、話をするようになって…。
で、その内、休憩時間に色んな話をするようになって、仲良くなりました。
彼女の方が年下だけど、仕事だけでなく、モノの考え方がまっとうでしっかりしていて、「私が男だったら、あなたを落とすために、全力使うよー!」と、本人へ告白済の、「大好きな憧れの女性」です。
女の子と言っちゃうところですが、やはり、女性という表現がピッタリな、頼りがいのある素敵な女性。
仕事のコトも、プライベートなコトも、グチれるし、相談もできる。
なかなか、こんな上等な人と知り合うことはできないぞ!と、いつも思ってる、
『いい女』です{/3hearts/}
(そして、『いい女』のお友達は、もちろーん! & さすが!!『いい女』なのです。マイミクさんにいらっしゃいますー♪)

以前は、同じフロアで席もすぐ近くだったから、訊きたいコト・話したいコトがあったら、すぐに話すコトができた。今は…彼女は6F、私は5F。
なので、以前のように色んな話(真剣な話も、バカ話も)をするコトが、とても少なーくなっています。

んで…、つい先日。
彼女はもう知っているかもしれないけれど、きちんと言っておかないと…と思っている事柄があったので、就業時間後に、ちょこっと彼女のところへ寄りました。
で、彼女が忙しそうだったので、伝えるコトだけ伝えて帰ろうと、用件だけを伝えました。
そしたら、その事柄を、彼女は全く知らなかったそうで、とーってもびっくりされちゃいました。
「まぁ、ちょっと、タバコ行こう!!」と、ふたりでタバコを吸いながら、ちょこっと話をしたんだけど…。
お互いに、話をするのが久々だったので、そこから話が広がって…。

K子さん:「お店したらいいやーん!?」
シシィ:「そりゃー、したいけどさー。すぐにはできないよー」
なんてとこから、例の、私の妄想♪♪カフェの話へ…。

お酒も出したいだの、場所はどこがいいだの、キャッキャ盛り上がるふたり。
「資金が要るんだよねー。そんなの貯まってないし」なんて話していて。
「そう、そう、そー言えばさー」と、先日、ある場所で盛り上がった『宝くじ』の話を、彼女にしました。

あるお人たち曰く。「シシィさん、宝くじ当たる気がする」とか「シシィさん、強運の持ち主だと思うから、当たりそう」……だそうです。

それを彼女に話して。
シシィ:「んでさー、私、宝くじ買ったコトがないし、ビギナーズ・ラックを願ってみよっかなー、なんてさー。んで、そのお人に、宝くじの買い方も教えて貰ってーん。
連番で!!って言って、10枚単位、1枚300円で買えるんだってー。」
などと、ケラケラ笑う。
( ̄▽ ̄)♪♪♪

ほんとに、こんな顔して言ってたと思う。多分。

K子さん:「で、宝くじ、買ったん?」
シシィ:「ううん、まだ買ってないねん。サマー・ジャンボまで待たないとさ。小額当たっても、カフェなんて出来ないしさー。」
と、あくまでも、調子に乗るシシィ。

K子さん:「買い!買っとき!」と、ケラケラ笑う。
そして、『ロト6』の買い方と、『ミニロト』との違い。などなどについて、詳しくレクチャーしてくれました。

そして、当たったら…。
まず、製菓学校通うでしょー!?んで、ドリンクの勉強もしないといけないしねー♪
んで、お店で使うオーブンは、ぱてぃしぇさんにオーダーするしー♪♪
雑貨屋さん併設だから、仕入れもしないといけないし♪
手作りモノも置くんだったら、今から”作りだめ”しとかなアカンしー♪♪

はい、みなさん、呆れて下さいな☆
妄想シシィが、また登場!!
┐(´ー`)┌

てへへ。『ロト6』
少額で、いつでも買えるんだし、買ってみようかなー。
きゃ。
当たったら、どーしよー!?
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

うぁ〜ん、なんて楽しいひととき {/nezumi/}{/heartss_pink/}{/heartss_pink/}{/heartss_pink/}



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
4日・5日と、連続で同じお客様へ訪問しました。

ここの社長さん、いつもいつも、お昼ご飯をご馳走して下さったり、おやつにケーキを用意して下さっていたり。
それも、社長さんがお出かけされている間にお邪魔する時でも、事務員さんへ言づてされるのです。(私の用件は、事務員さんとのやり取りなので、社長さんとお会いすることは、ほとんどないのです。)
ほんと、こちらが恐縮するくらいに、「いつもお世話になってるから」「シシィさんのおかげだから」と仰ってくださる。
いや…。ありがたいコトだけれど。
当然のことをしているだけで、他の人がしてることと同じ。特に違いなんてない。
それに、他の人だったら、もっと気が利いて、ミスやモレもなく、ちゃんと出来ると思う。

で、話は先に、2日目のコト。
実は、Kさんとお会いする機会は、この日が最後なのです。
で、用件を済ませて帰る時。
Kさんと一緒に会社を出て、歩いている時に、
「シシィさん、これね。ほんの少しなんですけど…。お世話になりました。
ありがとうございました」と…。

春を感じさせる、チョコレートのセット{/presents/}

「えぇっ!?」て、とーってもビックリしました。
こちらこそ、何か用意しようと思ってたのにー。忙しさにかまけて、まだ日にちがあるからと、余裕をぶっこいていた私…。
でも、遠慮なく受け取って(笑)
「わぁ〜嬉しいです!こちらこそ、ありがとうございました。頑張って下さいね。私も頑張ります」と、ご挨拶しました。
ま、まだしばらくは、お電話でお話したりする機会はあるのですけど。でもやはり、お顔を見るのは最後なので。

前日のコト。
いつも通り、社長さんがKさんに頼んで用意して下さってたケーキ。
「わぁい♪休憩、休憩♪」と、お喋りしながら、Kさんと専務(社長さんのご子息)と一緒に、頂きました。
やはり、美味しいモノを頂いている時に盛り上がるのは、美味しい食べ物・好きな食べ物の話題♪♪
「チョコレート、中毒ってくらい、好きなんですよー{/heartss_pink/}」なんて話をしていました。

そんな他愛もないお喋りを、Kさんは覚えていて下さって、私の好きなモノを用意して下さったのです。

前日、実は…。
私の用件が長引いて、Kさんに予定外の残業をして頂いてしまって、「ごめんなさーい!!」だったのです。
Kさん、お家は会社のすぐ近く、徒歩圏内なのですが、小さなお子さんもいらっしゃる。それに、会社の近くにお店などがほとんど無いのです。

だから、前日の仕事帰りに、どこかへお出かけになって、用意して下さったに違いないのです。
嬉しい…。ほんと、嬉しい。(T▽T)
仕事上でのお付き合い。それも、1年くらいの短い間だったのに、こんなに丁寧に。

その気持ちが嬉しくって、Kさんと別れたあとの帰り道、頂いたモノをカバンに入れてしまわないで、しばらく、両手で胸に抱えて歩いちゃいました。
(んんんと、ほんとは、こんなおセンチなコトしてたって書くの、恥ずかしいけど…。)
で、歩きながら、考えました。

実はKさんは、今のお仕事の経験が無く、超初心者だったのです。
初めの頃は、色んな点に気をつけて、ゆっくり丁寧にしなければならなくて、私の上司から「なんでそんなに手がかかるの?」と言われるくらいに、頻繁に足を運んでいた、ちょっと手のかかるお客さんだったのです。
顔や言葉、態度に出ないように気をつけてはいたけれど、私の考えている進捗通りにならず、イライラすることもありました。

「あぁぁ……。私は、こんなふうに思って下さってる気持ちに応えられるような、仕事ができていたんだろうか…。Kさんを助けることが、きちんとできていたんだろうか…。」
と、振り返ってみれば、きちんと出来ていたと、胸を張って言えない。
きちんと出来ていたのか、不安がいっぱいです。

んんん。
反省するべき点は、いっぱいあるけれど、Kさんの心遣いを忘れずに、これからに活かして、頑張っていきます☆


【画像追加】

関係ないけれど、翌日6日に、お客様訪問の途中、タクシーに乗らずに、てくてく歩いてる時に撮った、満開の桜。
ついでに、背伸びして、「もにょもにょ」と、お花も触ってきましたー♪



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな願望・夢があります。
って言っても、「できたらいいのになぁ〜♪」と、ほにゃららと考えてるくらいですけれど。

それは…。それは…。
『自分のカフェを開く』って夢。

でも、その夢に向かって、何かを学んでるワケでもなく。
具体的な何かをしているワケでもなく。
「カフェしたいなぁ〜」って、ほにゃららと、思ってるだけ…。

んで、以前に、ケーキ教室のセンセイ:ぱてぃしぇさん家にお邪魔して
ケーキを作りながら、色んなお喋りをした時。
長年の夢だった【ケーキ教室】を実現している、ぱてぃしぇさんに刺激を受けちゃって。
何の特技もない、こんな私じゃ、無理、無理〜ぃ!!って、詳しく調べもしないで、それまでいたんだけど。
もしかしたら…。頑張れば…?真剣に考えれば…!?
そんなに遠い夢じゃないのかもー!?

なんて、思ったのです。
(って言っても、まだ、ほにゃらら〜と思ってるだけ。)

で、まずは、情報収集だ!!
と、『カフェ開業』のハウツー本を買ってみました。
(ここらへんくらいまでは、行動するの早いんだなー。)

で、色んなコトを、ふと思いつく私なので、浮かんだアイディアを書き込んで忘れないように。
いつでも持ち歩ける『カフェ・ノート』を買ったんです。
で、しばらくの間、現実逃避アイテムのひとつとして持ち歩いて、ちょっとした空き時間に書き込んだり、ふと目にしたヒントを書き込んだりしてたんだけど…。

基本的に「カバンが重たくなる病」にかかってる私。
いつのまにか、持ち歩かなくなってたんだけど、ちょっと、思い出しちゃったんだなー。
んで、ゴソゴソと、引っ張り出してきたー。

これ、これ☆
私の【妄想ノート】{/hiyo_face/}{/hiyo_eye/}{/hiyo_en1/}


■どんなコンセプトのカフェにするか。
■そのコンセプトに必要な知識や資格。ブレーン。
■ドリンク&スウィーツのメニューリスト
■私ひとりでさばけるキャパの席数とフロアの広さ。
■どんなユニフォームにするか。
なんてのが、そう思いついた理由なんかと一緒に、書き込んである…。
(恥ずかしいから、書き込んでるページは載せないぞ!!)

手のひら大の小さなノート☆
こんなのだったら、取り出すのも楽しそうでしょ!?
中は、ブルー・赤・グレイ・黄緑の4色。色で、カテゴリーを分けてもいいよねー☆
分厚いから、ペリペリッと破いて、メモ帳にも使えちゃう♪
(おいおい、そんな用途のためじゃないだろーがっ!?)

しばらく、また、カバンの中に常備しておきます☆

真剣に開業するコトを考えている人から見たら、ほんと、腹立たしいくらいの”お気楽さ”だと思う。
ま、現実逃避&妄想してるだけなので、するどいツッコミは、勘弁して下さーい。



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
外にいれば、つい、空を見上げてしまう。

夕焼け空が、大好きです。
てくてく歩く、帰り道。
くふふ♪きれいだぁー。と思ったら、撮る。

夕焼けアルバム。
携帯のカメラだし、周りに人がいて恥ずかしいから、歩きながら撮るのがほとんど。
雑記帳のような、空アルバム。


2007/03/05_1
『雲が…』



2007/03/05_2
『すごいなー』




2007/03/06_1
『木漏れ日ならぬ、木漏れ雲。』



2007/03/06_2
『街灯と…』 ボケちゃってるな。




2007/03/06_3



2007/03/06_4





■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
いつも、大切な物事や、考え方のヒントetc.を教えてくれるnaomiさん。
私の知らない世界を見せてくれる素敵なお方です。

選び取るセンスが、良い!!
そして、きちんと地に足ついてるカンジ。ただのお洒落さんではありません。

で、naomiさんとこで教えて貰いました。


『M'sDS社のサポートバンド』
全11色。価格は、ひとつ¥630

それぞれに違ったメッセージが込められていて、売り上げの一部が、それぞれ関連するNGOやNPOの団体に寄付されます。

ずらずらと引用しますが、是非、知って欲しい。興味を持って欲しいので。
ひとつだけでなく。もしかしたら、いくつか…。
あなた自身にとって、身近なコトがあるかも。

■FREEDOM ISN'T FREE■…RED
”自由は無償ではない。”イラク駐留米軍の犠牲のもとにアメリカの自由が成り立っているという認識を広めるためのバンド。

■SUPPORT OUR TROOPS■…YELLOW
”部隊をサポートしよう。”イラク駐留米軍の無事帰還を願うイエローリボン運動を広めるためのバンド。

■HOPE FOR A CURE■…PINK
”完治するという希望を持とう。”がんと戦う認識を広めるためのバンド。ピンクは乳がん早期発見のためのシンボルカラー。

■RELAY FOR LIFE■…PURPLE
”命のリレー。”全米で行われている、アメリカン・キャンサー・ソサエティ主催のマラソンで参加者が使用するサポートバンド。

■AUTISM AWARENESS■…BLUE
自閉症やその家族をサポートするバンド。

■FOREVER IN OUR HEARTS■…LIGHT PURPLE
”いつまでも心の中に。”乳幼児突然死症候群をサポートするバンド。

■TRUE LOVE WAITS■…BURGUNDY
”本当の愛があなたを待っている。”聖書を通じてクリスチャンとしての生き方や、性教育活動をしているクリスチャンの団体ライフウェイをサポート。
TRUE LOVE WAITSは ライフウェイのキャッチフレーズで結婚するまでピュアでいようね,
という意味。

■DONATE THE GIFT OF LIFE■…GREEN
ドナー登録促進の必要性や、認識を広めるためのバンド。

■POW★MIA NOT FORGOTTEN■…BLACK
戦争捕虜と戦地行方不明者を忘れていませんという認識を広めるためのバンド。

■SUPPORT OUR FIREFIGHTERS■…RED
911テロで亡くなった消防士追悼と尊敬の意味合いも含め、すべての消防士へのサポートを広めるためのバンド。消防署のマークが両サイドに入っています。

■LOVE YOUR NEIGHBOR -KATRINA RELIEF■…GREEN
ハリケーン「カトリーナ」で被災した方々への救済を広めるためのバンド。


+++++++++++++++++++++++++++++++++
日本の総代理店のM'sDS社は、昨年200万円以上の寄付をした実績をもち、寄付の流れが明確にされています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

きちんと明確にされているって、とても大切だと思います。
ホワイトバンドの実態を知って幻滅した私。
あれって、認識や意識を広めるだけで、(これも大切ですけど)具体的な、というか、本当に助けに繋がるモノではないと思うから。
これも、大差ないのかもしれないけれど、『流れが明確にされている』という点が、とても重要だと思うので。
偽善が嫌い。善良っぽいモノを、すぐには信じ込まない&信じることが出来ない、ヒネくれた私なのです。
(*私個人の、勝手な意見なので、ツッコミは勘弁して下さいね。)


M'sDSのシンボルマークの[M]は人と人が握手しているデザインになっています。これは「WIN WINの法則に基づきいかなる時もお客様との協調を重んじ、共存共栄を企業理念として、国際社会に貢献できるように」という当社の想いです。

http://www.msdsgroup.com/index.html



こちらで、オンライン購入できます。

http://msdsmall.com/



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
一通の『書状』を頂きました。























「えぇっ!!!!!」
( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!






















「あぁー、間違い!?びっくりしたぁー」
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


「んで?んで?なあに〜ぃ??」



















「うぉっ!?」
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク






















「うっきゃーーーーーーー♪」
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ

デートのお誘いの『恋文』なのでしたー☆

もう、ほんと、ひとりで、ぶふぅーっ!!
って、噴いちゃったよぉー{/heartss_pink/}ニヤケちゃったよー{/heartss_pink/}
それに、これ、駅のポスターで見かけて、「行きたいなぁー♪」と思ってたんだよねー。

くふふ、ありがとう☆
ほんと、あなたが大好きです。
これ以上、惚れてしまったら、私は、どうしたらよいのでしょうか!?


P.S.
カンのよい方には、お分かりかと思います。
『あの』メッセージカードと、同じ贈り主からの書状です。
2007年2月9日の日記参照)

ほんと、このセンス☆
頭のてっぺんから、つまさきまで…。あなた、ほんっとに、関西人ですねー!?



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3

FAVORITE THINGS
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
BLOG PET
MOON PHASES
CURRENT MOON
RECOMMEND
music&his story
music&his story detective TAKEI FUMIRA.

太陽
太陽 Small Circle of Friends

FUTURE
FUTURE Small Circle of Friends

Avenue
Avenue Small Circle of Friends
天気の良い日は、『BLT』を聴きながらお散歩。

Wonder
Wonder スモール・サークル・オブ・フレンズ,Small Circle of Friends,Riki AZUMA,Satsuki MUTO

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
ライブ Album への苦手意識が払拭されました☆
是非、聴いてみて♪

ボーイズ・ワンダー
ボーイズ・ワンダー Small Circle of Friends,ジェラルド・ゴフィン,キャロル・キング

一日中
一日中 Small Circle of Friends

SPECIAL/INSTRUMENTALS
SPECIAL/INSTRUMENTALS Small Circle of Friends

eight songs in
eight songs in Small Circle of Friends

e.p.
e.p. Small Circle of Friends

SPECIAL
SPECIAL Small Circle Of Friends

QUIET NEIGHBOR
QUIET NEIGHBOR Small Circle of Friends

NEVER NEVER LAND
NEVER NEVER LAND Small Circle of Friends,東里起,武藤さつき

CIRCLE
CIRCLE Small Circle of Friends

93BEST97.
93BEST97. Small Circle of Friends

PLATFORM5
PLATFORM5 Small Circle of Friends

PROFILE
SEARCH
SPONSORED
MOBILE
qrcode
OTHERS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM