チョコほりっく - chocoholic_jiji -

色んなことにホリックな・・・毎日です。あんなコト、こんなコト、感じたコトを紡いでいきます。

Twitter はじめましたー☆
http://twitter.com/chocoholic_jiji

fotologue はじめましたー☆
http://fotologue.jp/#chocoholic-jiji
ひさびさに、刺繍に興味が湧いてるって、書いたけれど…。
2007年7月18日の日記参照 )
なんせ、小学生の頃以来の刺繍なので、まずは練習しています。
( 練習なので、作品は見せられませーん!! )

なんでも、”形からはいる”
初心者のクセに、”どうせなら、いい道具を揃えよう!”
なんて、思っちゃう私…。
┐(´ー`)┌
糸切りハサミ_01
これ、これ☆
【 Sajou:糸切り鋏
−ルイ16世時代のデザインの復刻版− 】
一点一点、手づくりだそうです♪

以前から、雑貨屋さんで、
動物やエレガントなラインがモチーフになったアンティーク調の糸切り鋏を見かけて
「かわいいな〜♪」なんて思ってた。
でも、なかなか「これだーっ!」っていうモノがなかったんだけど、また、出会っちゃいましたー。(≧∇≦)

糸切りハサミ_02

「アイアンならでは!」と思わせるチョコレートブラウンの色と、細かいところに心を配られたディテールが、素敵♪
古びたようなパッケージも、かわいい。

”シザーキーパー”代わりの(?)リボンも、カワイイ☆
*”シザーキーパー”とは…、お裁縫箱の中でハサミが行方不明にならないように、ハサミに付けるモノです。小さなピンクッション型のモノが一般的みたいです。

世界中にファンがいる、『 Maison Sajou( メゾン・サジュー )』は、1830年代に、
ジャック・サイモン・サジュー氏によって創立されました。
( 男性が創立者!?意外だけど、まだまだ封建的な時代だったのかな? )
19世紀のフランスの貴婦人たちが愛用していた刺しゅう図案集や、お裁縫道具を復刻しているフランスのベルサイユにある小さなメゾン。
いったん1954年に姿を消したのですが、新しいオーナーの手によって蘇りました。
現在は、ネットのみでの販売で、直営店舗が無いのですが、日本でも、手芸用品店や雑貨屋さんのネットショップで見つけられますよ。

そして…。道具だけに止まらず、刺しゅうの本も、≪ プチ暴れ買い ≫困
いいのか、私!?
大塚あや子の白糸刺しゅう


『 大塚あや子の白糸刺しゅう
―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー 』

大塚 あや子:著 日本放送出版協会:刊

ハードカバーでイイ値段の本だけど…。
刺し方が分かりやすく説明されていて、充実♪
どれも作りたくなってしまうー。


イニシャル&モノグラムの刺繍

『 イニシャル & モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事 』
ユキ・パリス:著 文化出版局:刊

美しい刺しゅうが施された、ユキ・パリスさんのアンティーク・コレクションがたくさん掲載されていて、見るだけでも”幸せ気分”になってしまう。

初めて見るステッチも載ってて、楽しめます☆


White_Work

『 White Work: Techniques and 188 Designs (Dover Needlework Series) 』 洋書

中身は白黒ばかりなので、想像力を膨らませないといけないけれど…。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
お手頃価格なので、まぁ、いいか〜♪

色んな図案が、参考になります☆

Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch

『 Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch (Dover Needlework Series) 』 洋書

こちらも、中身は白黒のみ。

でも、イニシャルのモチーフが、とにかくたくさんっ!!
そして、私の大好きな王冠モチーフが色々載ってる。
くふふ♪ウレシイ〜


アルファベットの本たち_01


あと、これも、刺しゅうの洋書たち。

手芸用品を扱うショップで見つけました☆
ヽ(^−^*)ノ

完璧に、狂ってるよな!?
わたし…。

アルファベットの本たち_02


小さい2冊は、これも、イニシャルばかりを集めた図案集。

大きいのは、”シュヴァルム”だけの図案や刺し方が掲載されている本。
クラシカルで繊細なモノが、とても素敵です☆

クッキースタンプ_01
そして、そして…。
(これが最後だから、もう少しだけの我慢です!!)

糸切り鋏を買ったショップで一緒に買った
コレ☆
なんでしょー!?

** ヒント **
右下に並んでる、白い小さなツブツブたちには、アルファベットや記号が刻まれています♪

コレを使って、こういうのが作れるんです☆ その名は、『 クッキースタンプ 』
ヽ(^−^*)ノ
クッキースタンプ_02

クッキーに文字を刻める道具♪
以前から、ずっとずーっと探してたんだ!
☆^v(*^∇’)

カワイイでしょ、カワイイでしょ!?
フランスの老舗ビスケットメーカー『 Lefevre-Utile(ルフェーブル・ウティーユ。通称=LU)』の“Petit Beurre”(プティブール)ビスケットみたいな抜き型もついてるけど、他の型抜きクッキーにも使えます☆

メッセージが刻まれたクッキーって、かわいくない!?
どんな風に使おうかと、妄想は、ふくらむのです…。( またかよ!? )
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
このページを行き先登録 |permalink | comments(16) | trackbacks(3) |
数年前から、気になってる
『 ホワイトワーク 』…白い布に白い糸で刺しゅうするコト。
『 ドロン・ワーク 』…ホワイトワークの中に含まれるのかな??
『 クロスステッチ 』
『 刺し子 』
などなど…の刺しゅう。

私の言う”チクチク”は、ソーイングでなくって、刺しゅうなのだ、今のところ…。
ソーイングも、したコトはあるけれど、やはり、型紙を作って、生地を広げて…ってなると、「面倒くさい」と思ってしまうんだ。

刺しゅうなら、編み物と同じように、さっと手にとって、すぐに始められるし、片付けも楽ちんなんだよなー。

先日の東京合宿で、リネンショップの【 fog 】で買ったシンプルなハンカチに、刺しゅうをしたくって。
2007年6月27日の日記参照)
あと、手ぬぐいとかにも、刺しゅうで手を加えたくって。

ファンシーな手作りや、可愛らしすぎる手作りは苦手なので、色々と探して入手した本のページを、ペラペラとめくって、どんなのにするかを妄想中☆

刺しゅうで描くまいにち
『 刺しゅうで描くまいにち―SIMPLE STITCH LIFE 』
おぐら みこ:著 文化出版局:刊

私の大好きな、”鍵”モチーフの表紙だけでも、ヤラれてしまったけど。

イラストレーターの方が作ってる本なので、センスがいい☆
他にも、シンプルでカワイイ図案が載ってます。

カンタン、カワイイ刺し子雑貨
『 カンタン、カワイイ刺し子雑貨―シンプル仕立て&刺し子でチョコッと手作り! 』 雄鶏社:刊

大好きな、大橋利枝子さんスタイリング。
( あとで分かった!! )
青木恵理子さん、辻由香里さん
好きな手芸アーティストの方々。もちろん、大橋利枝子さんの作品も載ってます。
2004年出版と、ちょっと古いけど、”アタリ”だわ、コレお

enjoyホワイトワーク
『 enjoyホワイト・ワーク 』
雄鶏社:刊

” カットワーク ”や” ドロン・ワーク ”や” スタンプ・ワーク ”などなど…。
それぞれの詳しい刺し方の説明も載ってるし、見てるだけでも幸せになっちゃう〜♪

この出版社の【 enjoy 】シリーズは、センスも良くって親切な説明が載ってるので、
初心者の方にもオススメ☆

うぁん…。
どんなのにするか、迷っちゃうよー!!
(>_<)
このページを行き先登録 |permalink | comments(10) | trackbacks(0) |
1. ブラウン×オフホワイトのボーダー⇒ボーダー大好き{/hearts_pink/}
2. 麻素材⇒天然素材も、大好き{/hearts_pink/}

私の大好きなマテリアルの組み合わせ☆
そして、これを紹介されているのが、スタイリスト・小物作家の”大橋利枝子”さん。
『ニットマルシェ vol.3』に掲載されていた、コレ。
我慢できず、作ってみたくなりました。


『私の手づくり雑貨(HOME MADE THINGS)―ナチュラルで簡単に作れる、手づくりのアイデアがいっぱい 』 日本ヴォーグ社:刊(現在は絶版)



もう、10年以上前に購入して、大好きで手放せずにいた本です。
でもずっと、大橋さんのお名前を、意識して見ていませんでした。

ここ最近、私が見る雑誌で、たびたびお見かけする大橋さん。
「うーん…。この人のテイスト、結構好きだなぁ」なんて思いながら、拝見してました。
そしたら、著書紹介の欄にある、この本を発見{/kirakira/}
「あー、私、持ってるよ、この本♪」
ってワケで、大橋さんのファンになってしまいました。


んで、話を本題へ戻しましょ♪

『アフガン編み』に初挑戦してみました。
(”アフガン編み”は、針先がかぎ針みたいな形の棒針を使う編み方です。)
かぎ針編みの、応用(?)みたいなカンジでした。
単純な編み方なのに、編んでいる最中には想像もつかない編地が、出来上がる。
それがまた、面白い☆
ちょっと、クセになりそう…。




厚みがあって、しっかりした編地なので、このポットマットは、鍋つかみとしても活用できるそうです。
麻素材の糸を使っているので、耐熱性があるし。
そして、この”アフガン編み”は、がしがし洗ってもOK。丈夫な編地だそうです。
ルックスだけでなく、機能性も伴っている。
うぅーん、素敵!!そういうの、大好き☆

とりあえず…。
大き目だけど、コースターとして使ってみました☆
てへへ。カワイイ。
(自画自賛{/kirakira/})

大きめサイズが、マグカップには、ちょうどいいかも…。
横に、クッキーなんかを、ちょこんと添えてもカワイイんじゃない!?

セットで使えるように、何枚か作ってもいいし、色違いを作ってもカワイイかも…。
はい、いつも通りの、妄想、妄想…。{/kaeru_en1/}{/kaeru_en2/}{/kaeru_en1/}

しかし、ちょっと…。ちょっと、待てよ。
棒針編み、かぎ針編みも、究めてないクセに、同じ「編み物」というジャンルのなかで、既に目移りしている、私って…{/namida/}

やはり…。
『尋常ではない、飽き性』
『気紛れ』
『新しいモノ好き』ですな。



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
多分…。今季最後の毛糸の編み物。
今回も、本に載っていた「まんま」です。

こま編みで、単純に、グルグルと編むだけ。
それぞれ、編み方はおんなじ。毛糸と編み針の太さを変えるだけで、サイズ違いが出来上がる。
ウール100%の毛糸なので、シンプルながらも、良い雰囲気のモノになりました。




使い道なんて、全然、考えてないけど…。
この3色のセットっていうのが、なんだか、可愛くて。
毛糸だから、くたくたっとしたカンジ。この『くた感』っての、大好き{/nezumi/}
んでも、重いものは入れられないなぁー。さてさて、何に使おうか!?

シンプルはシンプルで、好きなんだけど…、なんだか、画像が寂しいなぁ…。
ふと思いついて、このあいだ立ち寄った雑貨屋さんのショップ・カードと一緒に、パシャリ{/kirakira/}

あっ!!こんな風に、物入れとしてじゃなく、ポストカードとかのフレームとして使ってもカワイイかもー{/hearts_pink/}
偶然から生まれ出たアイディア{/good/}



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
今回は、久々に棒針編みをしました。
北欧の『ドミノ編み』という、棒針のモチーフ編みのようなテクニック。
その上『フェルト化』なるモノにも、初挑戦☆

編み方は、とってもシンプル。
四角いモチーフを次々と、つなぎながら編んでいく。

{/hand_iine/}んでは、まず、編みあがりの状態をドウゾ!!



{/arrow_r/} んで、『フェルト化』なるものを施して、完成!!
『フェルト化』が済んだのが夕方近くだったので、なんだか暗い画像になってしまった…。色は、編みあがり状態の方が実物に忠実だと思う…。


オリジナル作品を作るほどの腕はないので、今回も、本に載っていた「まんま」です。
ただ、本に載っていたのは、3パターン・各1色のみ。
でも、コースターが3枚って、なんだか、使いにくそう…。
なので、配色を変えて、トータル6枚セットにしました。

『フェルト化』すると、可愛さがプラスされた気がする。
ちょっと、ハマりそう{/hearts_pink/}


{/book/}『北欧ワンダーニット −不思議ですてきな10のテクニック』 文化出版局




■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
『手作り』が、周りで、秘かにブーム☆

『手作り』の中に含まれてるでしょ!?これって!?
って、ワケで、ご紹介しますー。



はい、スタート☆

「親愛なる シシィへ」












「Merry Chiristmas」












「あ…{/namida/}間違えた。」












「A Happy New Year!!」












「ごめん。ごめん。
また間違えた。
1日早いけど…」












「Happy Birthday Dear シシィ!!」












「ご希望(ご期待?)通りのキッチンスケールです。
たくさん、おいしいお菓子を焼いてください。」











「2006.11.24
あなたの ○○より」

(”あなたの”を、二重線で取り消してある…。すり寄っていく私を牽制してるっ!!)





うっきゃーっ!!大ウケ&感動でした!!
(*^∀^*)
「あははー」と笑いながらも、「いや〜ん、ウレシイ♪」

この友人、こういうセンスも、良いんですよねー☆
ほんと、素晴らしいっ!!

壊れてしまって、買わないとっ!!と、思っていたキッチンスケール。
タイムリーに、友人がプレゼント{/presents/}してくれました。
その品物に添えられていた、8枚つづりのメッセージです。



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
モチーフ編み2作目のドイリー。{/kirakira/}





ピンクッションとお揃い。
毛糸の種類も色遣いも同じ。
(ピンクッションは、2007年1月8日の日記参照)

直径約18cmと、ドイリーとしては小さめ。
ポットやカップ。フラワーベースなどに敷いてもいいし、かごに入れたモノの目隠しに使ってもOK。
壁にプッシュピンで留めたり、モビールみたいに吊って、オブジェとして飾っても可愛い。{/hearts_pink/}


これだよ、コレ!!
先日、注目を集めながら、編んでいたモノは…。{/face_ase1/}
2007年1月22日の日記参照)

ピンクッションと一緒に、友人へプレゼントします。
で、こんなラッピングにしてみましたー☆



ブラウンのワックスペーパーで折ったBOXの中に、英字新聞を細く切ったクッション材を敷いて、白のワックスペーパーでくるんだピンクッションを置く。
BOXの外側が、なんだか寂しいので、ハートのレースペーパーをペタリ。
セロファンで包んで、モスグリーンとチャコールグレイのラフィアをかけて出来上がり。
ブリブリの可愛らしさではなく、ちょっとシックな可愛らしさを狙ってみました☆


【追加】


さらさから、画像掲載のOKを頂きました☆
さらさ!!THX!!

こんな利用法もあるそうで…。
(*^∀^*)大ウケ〜♪うきゃきゃ



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
心斎橋へ、ブラリ寄り道、用事を済ます。

そして、来たついでだからと……。
足を…向け…て…しまいましたー。AVRILへ。

『AVRIL』は、毛糸や糸を扱うお店です。
扱っている糸が、どれも、色合いや風合いが変わっていて、そこらの毛糸メーカーなんかじゃ、見つからないような糸ばかり。
凝っている分、少々お高いけれど、10g以上から、計り売りしてるのです。
マフラーのキットなんかだと¥2,000くらいで買えちゃう。

で…。んで…。
ラッピングに使ったら可愛いじゃーん♪
と、「コレとコレ。と、コレと…コレ……コレ…を、10gずつ、お願いしまーす」と、言ってました。約15種ほど…。
ここのお客さんは、編み物や織物をされる方が殆どだと思うので、こんな買い方するのは、珍しいんでしょうねー。
戸惑っている様子のスタッフの方…。ちょっと恥ずかしかったー。



日本のメーカーとは思えない色遣いと、太さが不揃いで雰囲気のある糸。
ヤラれますー。ヤラれちゃってますー!!

そして、『AVRIL』さんでは、こんな風に、可愛らしく商品を包んで下さるのです。{/presents/}
プレゼントでもないのに!!
(≧∇≦)

『AVRIL』を知ったのは、手芸本で見かけたのが、キッカケ。
「だいたい、こういうお店って、東京ばかりで大阪には無いんだよねー。通販してるのかな?」と、調べてみたら!!

本店は、京都の上賀茂に。京都・四条と大阪・心斎橋。
関東は、吉祥寺にショップがあったのです!!嬉しい{/hearts_pink/}


『アヴリルの糸』
http://homepage1.nifty.com/avril/index.html



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
お待たせしましたー☆




久々の編みもの!!
ピンクッションですー☆
初の『モチーフ編み』(真ん中のブラウンのお花みたいなの)に挑戦しましたっ!
編むのはイイのよ。編む作業は。ひたすら無心に編むってのは好き{/heartss_pink/}

縫い合わせたりするのが、億劫になっちゃうんだよねー。
モチーフを縫い付けるのなんて、糸の引き具合で歪んでしまうから、バランスを見ながら…。ダメだと思ったら少し戻ってやり直し…。
なんとか、見られるように出来上がった!?
ふーっっ(´ー`)=3

画像で伝わるだろうか!?
ネップと言って、ちょこんと小さな色が混じった、ツイードっぽい雰囲気のある毛糸です。
シンプルで可愛いから、少し小さめの色違いと、セットにしてもカワイイかも…
(また、妄想…)

このコは、友人へのプレゼントになる予定ですー{/presents/}



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
『ドメスティックな休日』が無事終了。
しないといけないこともあって、一日、家でホッと一息ついて過ごしました。

お気に入りの音楽ガンガンでっ!!
このガンガンッ!!は、半端じゃなく、文字通りの『ガンガンッ!!』
ウチは、マンションのフロアの端っこだし、私の部屋はそのまた端っこなので、近所迷惑を考えなくてイイんだなー♪
家人に対しては「ウルサイかなー?」と思うけれど、家人が居ないのをイイことに、全身beatに包まれてご機嫌♪

外出のお供になってるiPodって、入れてるトラックを選び放題で便利。
部屋でオーディオで聴く時に、CDをいちいち入れ替えるのが面倒になってるんだけど…今日は特別!!
やっぱりオーディオセットで聴く方が、音が断然!!イイもんね♪
大のお気に入りの『Small Circle of Friends』を次から次へと…。
そして『Small Circle of Friends』を好きになったキッカケのtrack。懐かしい”Sittin' n the Fence”も久々に聴いて、心地好いリズムに乗って♪

んでも、部屋にいると、色んな誘惑がたくさんあって、しないといけないことが進まないんだよねー。休憩ばっかりで…{/namida/}
で、結局、殆どの時間をウダウダと過ごしてしまったー。

年末に、溜まっていた雑誌類を「えーいっっ!!」と捨てたのに、まだまだ本の置き場所が確保できない。(積み上げると1mくらいにはなったよ、捨てた雑誌…)

んで、落ち着く場所の決まらない手芸本さんたち{/heartss_pink/}の一部



ちょっと休憩♪と、コーヒー片手にチョコレートをつまんでパラパラと流し読み。
んで、思いついて、引きずり出して来ましたー☆

在庫の毛糸さんたち{/heartss_pink/}(これも一部)



質感と色あわせに惹かれて、衝動買いしてしまった毛糸たち…。
毛糸玉のまま、作品にならずにしまいこまれたまま、誰の手にも触れられないままじゃーかわいそうなんだけど…。なんだか、もったいなくって…。
いや、毛糸玉のままの方が、もったいない!?成仏させてあげなければ!?

とか言ってるけど、今度、友達につきあって、手芸用品屋さんに行くんだよねー。
付き添いのつもりだけど、多分…恐らく……いや、絶対…買っちゃうんだよねー{/face_tehe/}



■□■ 〔旧チョコほりっく〕から移してきました ■□■
≪ comments ≫←をクリック☆で、 このBlogへのコメントを、ご覧頂けます。
このページを行き先登録 |permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3

FAVORITE THINGS
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
BLOG PET
MOON PHASES
CURRENT MOON
RECOMMEND
music&his story
music&his story detective TAKEI FUMIRA.

太陽
太陽 Small Circle of Friends

FUTURE
FUTURE Small Circle of Friends

Avenue
Avenue Small Circle of Friends
天気の良い日は、『BLT』を聴きながらお散歩。

Wonder
Wonder スモール・サークル・オブ・フレンズ,Small Circle of Friends,Riki AZUMA,Satsuki MUTO

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
ライブ Album への苦手意識が払拭されました☆
是非、聴いてみて♪

ボーイズ・ワンダー
ボーイズ・ワンダー Small Circle of Friends,ジェラルド・ゴフィン,キャロル・キング

一日中
一日中 Small Circle of Friends

SPECIAL/INSTRUMENTALS
SPECIAL/INSTRUMENTALS Small Circle of Friends

eight songs in
eight songs in Small Circle of Friends

e.p.
e.p. Small Circle of Friends

SPECIAL
SPECIAL Small Circle Of Friends

QUIET NEIGHBOR
QUIET NEIGHBOR Small Circle of Friends

NEVER NEVER LAND
NEVER NEVER LAND Small Circle of Friends,東里起,武藤さつき

CIRCLE
CIRCLE Small Circle of Friends

93BEST97.
93BEST97. Small Circle of Friends

PLATFORM5
PLATFORM5 Small Circle of Friends

PROFILE
SEARCH
SPONSORED
MOBILE
qrcode
OTHERS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM