チョコほりっく - chocoholic_jiji -

色んなことにホリックな・・・毎日です。あんなコト、こんなコト、感じたコトを紡いでいきます。

Twitter はじめましたー☆
http://twitter.com/chocoholic_jiji

fotologue はじめましたー☆
http://fotologue.jp/#chocoholic-jiji
<< 元気ですよん♪ | main | 冬支度!? お気に入りたち >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

このページを行き先登録 |permalink | - | - |
ひさびさに、刺繍に興味が湧いてるって、書いたけれど…。
2007年7月18日の日記参照 )
なんせ、小学生の頃以来の刺繍なので、まずは練習しています。
( 練習なので、作品は見せられませーん!! )

なんでも、”形からはいる”
初心者のクセに、”どうせなら、いい道具を揃えよう!”
なんて、思っちゃう私…。
┐(´ー`)┌
糸切りハサミ_01
これ、これ☆
【 Sajou:糸切り鋏
−ルイ16世時代のデザインの復刻版− 】
一点一点、手づくりだそうです♪

以前から、雑貨屋さんで、
動物やエレガントなラインがモチーフになったアンティーク調の糸切り鋏を見かけて
「かわいいな〜♪」なんて思ってた。
でも、なかなか「これだーっ!」っていうモノがなかったんだけど、また、出会っちゃいましたー。(≧∇≦)

糸切りハサミ_02

「アイアンならでは!」と思わせるチョコレートブラウンの色と、細かいところに心を配られたディテールが、素敵♪
古びたようなパッケージも、かわいい。

”シザーキーパー”代わりの(?)リボンも、カワイイ☆
*”シザーキーパー”とは…、お裁縫箱の中でハサミが行方不明にならないように、ハサミに付けるモノです。小さなピンクッション型のモノが一般的みたいです。

世界中にファンがいる、『 Maison Sajou( メゾン・サジュー )』は、1830年代に、
ジャック・サイモン・サジュー氏によって創立されました。
( 男性が創立者!?意外だけど、まだまだ封建的な時代だったのかな? )
19世紀のフランスの貴婦人たちが愛用していた刺しゅう図案集や、お裁縫道具を復刻しているフランスのベルサイユにある小さなメゾン。
いったん1954年に姿を消したのですが、新しいオーナーの手によって蘇りました。
現在は、ネットのみでの販売で、直営店舗が無いのですが、日本でも、手芸用品店や雑貨屋さんのネットショップで見つけられますよ。

そして…。道具だけに止まらず、刺しゅうの本も、≪ プチ暴れ買い ≫困
いいのか、私!?
大塚あや子の白糸刺しゅう


『 大塚あや子の白糸刺しゅう
―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー 』

大塚 あや子:著 日本放送出版協会:刊

ハードカバーでイイ値段の本だけど…。
刺し方が分かりやすく説明されていて、充実♪
どれも作りたくなってしまうー。


イニシャル&モノグラムの刺繍

『 イニシャル & モノグラムの刺繍―ヨーロッパ 文字の手仕事 』
ユキ・パリス:著 文化出版局:刊

美しい刺しゅうが施された、ユキ・パリスさんのアンティーク・コレクションがたくさん掲載されていて、見るだけでも”幸せ気分”になってしまう。

初めて見るステッチも載ってて、楽しめます☆


White_Work

『 White Work: Techniques and 188 Designs (Dover Needlework Series) 』 洋書

中身は白黒ばかりなので、想像力を膨らませないといけないけれど…。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
お手頃価格なので、まぁ、いいか〜♪

色んな図案が、参考になります☆

Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch

『 Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch (Dover Needlework Series) 』 洋書

こちらも、中身は白黒のみ。

でも、イニシャルのモチーフが、とにかくたくさんっ!!
そして、私の大好きな王冠モチーフが色々載ってる。
くふふ♪ウレシイ〜


アルファベットの本たち_01


あと、これも、刺しゅうの洋書たち。

手芸用品を扱うショップで見つけました☆
ヽ(^−^*)ノ

完璧に、狂ってるよな!?
わたし…。

アルファベットの本たち_02


小さい2冊は、これも、イニシャルばかりを集めた図案集。

大きいのは、”シュヴァルム”だけの図案や刺し方が掲載されている本。
クラシカルで繊細なモノが、とても素敵です☆

クッキースタンプ_01
そして、そして…。
(これが最後だから、もう少しだけの我慢です!!)

糸切り鋏を買ったショップで一緒に買った
コレ☆
なんでしょー!?

** ヒント **
右下に並んでる、白い小さなツブツブたちには、アルファベットや記号が刻まれています♪

コレを使って、こういうのが作れるんです☆ その名は、『 クッキースタンプ 』
ヽ(^−^*)ノ
クッキースタンプ_02

クッキーに文字を刻める道具♪
以前から、ずっとずーっと探してたんだ!
☆^v(*^∇’)

カワイイでしょ、カワイイでしょ!?
フランスの老舗ビスケットメーカー『 Lefevre-Utile(ルフェーブル・ウティーユ。通称=LU)』の“Petit Beurre”(プティブール)ビスケットみたいな抜き型もついてるけど、他の型抜きクッキーにも使えます☆

メッセージが刻まれたクッキーって、かわいくない!?
どんな風に使おうかと、妄想は、ふくらむのです…。( またかよ!? )
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
このページを行き先登録 |permalink | comments(16) | trackbacks(3) |
このページを行き先登録 |permalink | - | - |
いいのか、あなた!
完全に狂ってる!^^

でも流石!シシィ!
いいよ〜この子たち。おれもほしい。チコチコやらないけど・・・
家庭科5だけど・・・・^^

『 イニシャル & モノグラムの刺繍 』の表紙のやついいね〜
かっこいい!真っ白な麻の上下に(クルタ パジャマみたいなやつね)そんなの入ってたらかっこいい!

ストレスたまってるのはよ〜わかるが・・・
ほどほどに^^
俺も今日帰りに ケンタッキーバーレル買いそうになった^^
| BOSS | 2007/08/19 9:44 PM |
ご無沙汰してます。ガイド♪です。
相変わらず写真テクがお上手ですね。
先日の日記に影響され?アマゾンで早速、カフェ開業参考図書を購入。
カフェ開業セミナーに申し込まれたんですね。
私も、10月からのセミナー(6ヶ月)に申し込むか検討中です。(悩)
先日、パティシェの体験セミナーにも参加して来ました。
よろしければ今後、色々とご相談させていただければ幸いです。
| ガイド♪ | 2007/08/19 9:54 PM |
糸きり鋏素敵〜〜***アンティークな雰囲気がいい感じです!
私も欲しいな〜と思いつつなかな出会いませんw
切れ味のほうはどうですか??

刺繍の本ういっぱいですね(^m^)
大塚あやこさんの本は、図書館にあったので今度借りるつもりです♪
イニシャル&モノグラムはもう借りました!
図案を何枚かコピーしましたが、ひとつもやってませんw

洋書も素敵なものばかり!!シシィさん見つけるのうまいですね( ̄▽ ̄)

クッキー型も可愛いです!!シシィさんがカフェを開いたら、そのお店の名前をスタンプしたり・・・勝手に妄想w
| さこっつ | 2007/08/19 10:48 PM |
>BOSS☆

てへへへ〜♪(^皿^)
狂ってるでしょ!?

んでも、いいでしょ、いいでしょ!?
なんだか、持ってるだけでも、嬉しくって満足しちゃいそう♪
い、いや…。使わなきゃダメよね。しまいこまれちゃ可哀想よね、このコたち…。
(>_<)

『 イニシャル & モノグラムの刺繍 』
きれいでしょー!?
白だけのもキレイだけど、白×赤とか、白×ブルーっていう使い方は、新発見だったわ☆
この本、書店で、ぜひ中身を見てみてー!
”手仕事”の美しさが伝わってくる、素敵な手芸本ですよん♪

練習して上手になったら、リクエストにお応えしますよ!
( ̄ー ̄)ニヤリ♪
って…。絶対、BOSS、ご自分でもできますよー!!
以前の日記で拝見した”リネンハンカチに石をチクチク”
きれいだったもん!!
(*^ー^*)

やっぱ、ストレスか…。
そうか…。やっぱり、そうか…。
んんんと…。ほどほどに、しときまーす。
(u_u*)

BOSSも、勉強が始まったもんね♪
バーレルは、やばいかもよ!? また、お肌が弱くなっちゃいますよー。
代わりに、近々、甘いモノ送りますね。
( ̄▽ ̄)ニヤリ♪
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/20 12:02 AM |
>ガイド♪さん

こちらこそ、ご無沙汰してます☆
(*^ー^*)

いつもいつも、お褒めの言葉、ありがとうございます。
ウレシイです☆

私が申し込んだ『カフェ開業セミナー』は、”男女共同参画センター”という
公共施設のようなトコロで催される講座なのです。
入門編:週に一回、全4回。ステップアップ編:週に一回、全2回。
という、お手軽な無料のセミナーなのですよ。
まずは、そういうのに参加してみようと思って。

ガイド♪さんが検討されてるのは、スクールでしょ!?
今は、色々とカフェ開業関係の講座が増えてますよねー。
私は、なんせ、資本が無いですから(笑)
安上がりなモノにお世話になってみようと思ってます。

パティシェのセミナーも、面白そうですねー。
民間資格だと、『カフェレシピクリエイター』や『デザートクリエイター』
『カフェプランナー』とかがあるそうです。


>よろしければ今後、色々とご相談させていただければ幸いです。

うっわぁ〜。ウレシイです。
こんな私でよければ、情報交換しましょう!!
こちらこそ、ぜひ、お願いしたいです!
よろしくお願いしまーす♪
(^ − ^*)
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/20 12:04 AM |
>さこっつさん

>切れ味のほうはどうですか??

私も、ちょっと不安だったんですが、全然OKです☆
でも、大事に使わないと!お手入れ方法もあるのかな?
調べてみようっと。
裁ちバサミは、お金はかかりますが、時々研ぎに出すといいらしいです。ウチの母がしてました。
裁ちバサミは、マイミクのハルヲさんが、このあいだ、とっても可愛いのを購入されてましたよ。
あと、この、『 Maison Sajou( メゾン・サジュー )』の糸切り鋏だと、ラインが綺麗なのと、エッフェル塔モチーフが付いたのもありましたよ。
http://www.fleur-de-coeur.com/paris/shop/023_sajou.html
ここのサイトで、どちらも画像を見られます♪
(くふふ♪ 誘惑、誘惑♪)

洋書のお手頃価格のは、カラーページが全く無かったりするので、本当は上級者向けなんだと思います。
(-。−;)

いつか、さこっつさんとお会いするコトがあれば、お持ちしますよー☆
一緒に、「きゃっきゃ」しちゃいます!?
( ̄ー ̄)ニヤリ♪


>カフェを開いたら、そのお店の名前をスタンプしたり・・・勝手に妄想w

おぉっ!?それも楽しそう♪
カフェ・オープンのサービスに、ドリンクに添える、とか…。
お誕生日プレゼントとか、お礼のちょこっとプレゼントなんかにも、メッセージを入れたクッキーが添えられてたら、ウレシイかもー!?
うぁん…。私も、妄想が…(笑)
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/20 12:21 AM |
わー,ステキな道具たちだね。
分かるよ〜,シシィさんのオトメゴコロ&#9825; いいモノであればやっぱ大切に使おうと思うもの。
“形は心を作る”からね(^_^)b たくさんかわいがってあげてちょ。

ちなみに,ご存じと思うけど私とシシィさん同名だから,イニシャルは一緒よ〜♪ ウフフ(o^▽^o)ノ
| φ(..)ろでぃ | 2007/08/20 7:34 AM |
たくさん買い込みましたね〜。
刺繍いいのが出来たら見せて下さいね。
あの糸きり鋏、かわいいんですけどぉ。
道具がかわいいとか、気に入ったものだとやる気が倍ですよね
(^^)そしてクッキーにメッセージを入れる道具♪
そんなのあるんだなぁって感心してます。
妄想広がりますねぇ。
| makky | 2007/08/20 8:39 PM |
>φ(..)ろでぃさん

てへへ♪
最近特に、ちょこちょこ顔を出すようになった、私の”オトメゴコロ”
ちょっと前までは、こんな自分を知らなかったんだよねー。
不思議なもんだ!!
( ̄ー ̄)ニヤリ♪

”形は心を作る”って、いいコトバだねー♪
大切にメモっておくよ!!

そう、そう♪
おなじ名前だもんねー。
(^皿^)
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/22 1:39 AM |
>makkyさん

やはり、ストレス解消なんでしょうねー。
(^皿^)

見せられるような作品が出来たら!!ですね。
繊細なデザインである分、上手いヘタが、如実に表れるみたいです…。
(´ー`)=3

ハサミもクッキースタンプも、かわいいでしょ!?
妄想族の私、フルスロットルですっ!!(笑)
(>_<)
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/22 1:42 AM |
シシィさん!欲しいモノだらけです。

刺繍。
来年なんて言っていられない!刺激されまくりです。

クッキースタンプ。
欲しいぃ〜!クッキー型を見るとつい買ってしまう私には辛〜い誘惑です。
でもこれは必ず手に入れたいかも。
クッキーまでも焼きたくなってきました。
素朴なの。


シザーキーパー。
私はいろんな物につけなきゃ;
レジの前で、玄関の前で、携帯鳴ってる!。。。鞄の中を急いでゴソゴソが未だに治りません。私なりに工夫はしているつもりなのに(−−;)

| りっちみるく | 2007/08/23 3:39 PM |
かわいいはさみですね〜^^
わたしのつかっているのは家庭科のときそのままの握りばさみのままです。
外国のってやっぱりにぎりばさみじゃないんだ。。。ってきがつきましたw
いま、てづくり雑貨がはやりだから、センスのいい手芸の本がよく手に入るようになってきましたね^^
ちょっとまえは、なんだかな〜。。。みたいなのがおおかったんだけれど、ずいぶんセンスよくなってきてます。
刺繍の本もすてきですよね〜^^
| 月下 桜 | 2007/08/23 5:02 PM |
>りっちみるくさん

てへへ♪
刺激しちゃいましたか!?
( ̄▽ ̄)♪

編み物をしたくなる前に、刺しゅうの腕を上げないと、見せられるようなモノを作れない…。
( ̄ー ̄;).....

型抜きクッキーは、面倒くさくって滅多に作らないんですが、このクッキースタンプがあれば、作る機会が増えそうです♪
シンプルで素朴なクッキー♪いいですよねー!?

私も、カバンをごそごそ、よくやってますよ。
何でも持ち歩きたいヒトなので、カバンが重たくなって…。
一応、ポーチとかも活用してみるのですが、すぐに取り出したいモノは
そのまま入れてしまうので、結局、ごそごそしちゃうんですよー。
(^皿^)
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/24 2:50 AM |
>月下 桜さん

私も、このハサミを手に入れるまでは、母から貰った握りバサミです。
そうかぁ。言われてみれば、日本のは、握りバサミですよね。
文化の違いって、こういうトコロにも出てるんですねー。
なるほど〜

ほんとうに、最近の手芸本は、スタイリングも素敵で、見るだけで楽しめちゃいますよね。
スタイリングや写真を、どなたがされてるのかをチェックしてしまうような素敵な本もたくさんありますね♪
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/24 2:56 AM |
きょうジジ a.k.a シシィと、カットしなかった。
でも、きのうジジ a.k.a シシィと、我慢すればよかった?
だけど、ジジ a.k.a シシィと、キミを縫製するつもりだった?
| BlogPetのリネン | 2007/08/24 8:52 AM |
>リネン☆

??
???
?( ̄。 ̄?)

カット?何が?
我慢するの?何を?
縫製する?誰を?

頑張って、日本語うまくなってねー!?
( ̄ー ̄;).....
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/08/26 2:29 AM |









http://choco-jiji.jugem.jp/trackback/104
にぎりはさみ 105ミリ
・作ったのは はさみ入れ・道具いろいろ・糸切はさみ 銀刃(シルバー) 10.5cm・糸切はさみ「ブラック」・糸切はさみ「ブラック」・糸切はさみ 銀刃(シルバー) 10.5cm・即完売だったSajou社・こうのとりの糸切はさみ再入荷!slowworksさん新&再入荷アイテム。・☆クロバ
| はさみがたくさん | 2007/09/05 6:21 AM |
☆クロバー糸切りはさみ「黒刃」10.5cm
仕事中に半襟つけたりする時の小道具として購入。・作ったのは はさみ入れ・道具いろいろ・糸切はさみ 銀刃(シルバー) 10.5cm・糸切はさみ「ブラック」・糸切はさみ「ブラック」・糸切はさみ 銀刃(シルバー) 10.5cm・即完売だったSajou社・こうのとりの糸切はさみ再入荷
| はさみの極意 | 2007/09/04 7:27 PM |
デザイン家電をデザインレビューを中心に分かりやすくご紹介
一人一人の暮らし/ライフスタイルに合ったデザイン家電に巡り会ってもらえると幸いです
| デザイン家電を暮らしにもっと | 2007/08/23 3:38 PM |
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3

FAVORITE THINGS
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
BLOG PET
MOON PHASES
CURRENT MOON
RECOMMEND
music&his story
music&his story detective TAKEI FUMIRA.

太陽
太陽 Small Circle of Friends

FUTURE
FUTURE Small Circle of Friends

Avenue
Avenue Small Circle of Friends
天気の良い日は、『BLT』を聴きながらお散歩。

Wonder
Wonder スモール・サークル・オブ・フレンズ,Small Circle of Friends,Riki AZUMA,Satsuki MUTO

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
ライブ Album への苦手意識が払拭されました☆
是非、聴いてみて♪

ボーイズ・ワンダー
ボーイズ・ワンダー Small Circle of Friends,ジェラルド・ゴフィン,キャロル・キング

一日中
一日中 Small Circle of Friends

SPECIAL/INSTRUMENTALS
SPECIAL/INSTRUMENTALS Small Circle of Friends

eight songs in
eight songs in Small Circle of Friends

e.p.
e.p. Small Circle of Friends

SPECIAL
SPECIAL Small Circle Of Friends

QUIET NEIGHBOR
QUIET NEIGHBOR Small Circle of Friends

NEVER NEVER LAND
NEVER NEVER LAND Small Circle of Friends,東里起,武藤さつき

CIRCLE
CIRCLE Small Circle of Friends

93BEST97.
93BEST97. Small Circle of Friends

PLATFORM5
PLATFORM5 Small Circle of Friends

PROFILE
SEARCH
SPONSORED
MOBILE
qrcode
OTHERS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM