チョコほりっく - chocoholic_jiji -

色んなことにホリックな・・・毎日です。あんなコト、こんなコト、感じたコトを紡いでいきます。

Twitter はじめましたー☆
http://twitter.com/chocoholic_jiji

fotologue はじめましたー☆
http://fotologue.jp/#chocoholic-jiji
<< 冬支度!? お気に入りたち | main | 6/29 Small Circle of Friends 大阪@鰻谷sunsui >>
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、15日は
さらさと、久々のデートハート
今回は(ってか、今回も。かもね!?)
『シャガール 愛と自然の賛歌』−奈良県立美術館−
シャガール_誕生日
「今回も」って、なじぇ?
2006年の『愛の旅人 シャガール展』 −サントリーミュージアム天保山−
も、一緒に堪能したんだー。
前回デートでは、『ロートレック展 パリ、美しき時代を生きて』を観に行ったし、ね。

んで、せっかく奈良まで行くんだから、美術展以外も楽しんじゃう!!
(へ〜い、”欲張りジジ a.k.a シシィ”でござい!!)

前菜
雑誌でチェックしてた『trattoria piano(トラットリア ピアノ)』でピッツァランチ☆

前菜のうちのひとつのサラダ。
カプチーノのドレッシングなの。
「えぇっ!?」と思ったけど、青モノの”ピン”とした歯ざわりに、
ほんのりカプチーノのフレーバー。意外なんだけど、とても美味しい!!

色んなモノをちょびっとずつ頂くのが大好きな、わがままで贅沢な私。
ひとつ口に入れるたびに、「きゃ。おいし♪」で、ニコニコです☆

石窯で焼き上げたナポリピッツァ。
(もう、ここらへんから”ウキャキャ状態”で、写真を撮り忘れてる…がっかり
美味しい画像をご覧になりたい方は、さらさの日記を覗いてみて下さいなにやにや

薄いのにもっちりした生地にビックリ!!んで、とっても美味しい。
生地のはしっこの”おこげ”も、生地の風味がたっぷりで、美味しかったぁ♪

いつまででも、お喋りが止まんない私たちだけど。
鹿とちょびっと戯れたりしながら、興福寺へ。

「お参りの時の、”手や口を清めるお作法”はね…」
「拝むときには、住所と名前も申し上げるんだよ〜。んで、願い事じゃなく、
【つつがなく過ごさせて頂いて、いつもありがとう】ってお礼を申し上げるんだよ〜」
なんて、”受け売り”の話なんてしながらね。
ほら、恥ずかしがらずに!!
五重塔の前では、海外からのツアーの女の子たちが、ポージングして記念写真を撮ってたの!!
「えぇーっ!!お寺で、そのポーズは…ちょっと…」ってくらい。

んで、ふざけて私もポージングしたら、さらさが「ほら!恥ずかしがらずにちゃんとポーズとって!!」って。
そんなこと言われたって、「シャッターチャンスは一度きりだもんね〜」と、逃げる私。
(おいおい…子供じゃないんだから…)
┐(´ー`)┌

そして、お会いしたかった、薬師如来様、日光・月光菩薩様、文殊菩薩様に、維摩居士様。
なんだか惹かれてしまう、十二神将の皆さまに、ご挨拶。
堂内に入ると、自然と背筋がしゃんとしちゃう清々しい空気。
不思議。ほんとは不思議じゃないんだろうけど、やっぱり、不思議。

そして、本日のメイン『シャガール 愛と自然の賛歌』へ。
実は、ここで、久々にちょびっと”ウルウル”きちゃいましたー。

「こういうものたちは、愛によって作られる(生み出される)」というシャガールのコトバ。
彼の作品の、赤や青の色や、絵本の挿絵のような楽しげな絵が大好きなんだけど。
いつもいつも「愛が溢れてる」ってコトを再認識しました。
それは、妻や娘、家族に対する愛だったり。
美しい故郷に対する愛だったり。
故郷に対する愛が感じられるトコロが、日本人の精神に通じるから、こんなに日本人に人気があるのかも…ね。

最初の画像は【誕生日】という作品。
シャガールの誕生日にお花を持って来たベラ。
ウレシイ、幸せな気持ちが、画面いっぱいに溢れてませんか!?
観てるだけで、こちらまで幸せな気持ちになっちゃいます。

展示方法や観客のマナーの悪さに、ちょびっと残念なトコロもあったけど
やっぱり、絵画が大好き。
NATIVEWORKS_1
そしてそして。
「絶対に行きたいの〜!」って言ってた『NATIVE WORKS』へ。

以前にネットで見つけた、是非とも行きたいお店のひとつ。
最近は雑誌にもよく取り上げられてますね。

「暴れちゃイカン!イカンぞ〜!!」って思ってたけど…。
まぁ、止まりませんわねー。私の場合…。
┐(´ー`)┌
NATIVEWORKS_ニット

『ヤクウールとコットンのニット』

またまた、巡り会っちゃいましたよ。
困るなー。ほんと、困る…ぅ。

とーっても柔らかな肌触り。
ベージュのニュアンスが入った、ヤクウールとコットンが混じったナチュラルなグレイ。
襟元と袖口のオフホワイトは、コットンのナチュラルなオフホワイトだそうです。

NATIVEWORKS_ニット小
胸元の空き具合。
袖や裾のリブの長さも、キレイでしょ!?

やさしく洗濯して、着こんでいくと、クタクタに馴染んで、さらにイイ雰囲気になっていきそうでしょ!?

NATIVEWORKS_レッグウォーマー
ニットより先に見て、気になってた
レッグウォーマー兼アームウォーマー。

ニットと、同じ素材。同じ色。
洗いこんだデニムやリネン、コットンとも相性が良さそうでしょ!?
こりゃ、セットで手に入れとくべきでしょ!?

バカ!!おバカですよ!!
〜(ノ≧∇≦)ノ

そばにちょこんと置いてるのは、
「イベントのためにたくさん作ったので、どうぞ」と、おねぃさんが下さった、
テトラ状に包まれたノベルティ(?)の、ノーザンライトの『蜜ろうのキャンドル』
(このおねぃさんも、fogで接客して頂いた口広さんを思い出させるような、ふんわりとやさしいオーラをまとった、素敵なおねぃさんでした♪)

パラフィンのキャンドルは、やっぱ、有害な成分を含んでいるそうです。
蜜ろうのキャンドルに火を灯すと、ほのかに甘い香りが漂うんです。
でも、ほんとに「ほのか〜に」なので、アロマオイルやお香を焚くときでも、その香りを邪魔しないので、気になりませんよ。
反対に、アロマなどの香りはキツ過ぎて苦手って人には、蜜ろうのキャンドルだけを灯すのがいいかも…ね。

蜜ろうのキャンドルは、パラフィンのそれよりも、炎の色が温かみをカンジさせて、キレイなの。
それに、すすも少なくって、燃焼時間も長いんですってー。
それに、このノーザンライトのティーキャンドルは、キャンドルを入れる金属の容器はひとつだけ。
それを使い回すんです。(5つ入りを買うと、そうなってるの。)
資源を大切にする方法。なんで、今まで思いつかなかったんだろう!?

もうひとつ、前々から手に入れたいと思っていたモノ
”マイお箸”
家では使わないけれど、外で食事をするときって、割り箸を使う機会が多いでしょ。
んでも、あれって、資源の無駄遣いだし(コレで、日本人は責められますよね。”穢れ”を嫌う習慣があるから、しょうがないんだけど…。)
割り箸って、漂白した木で創られてるんです。
口に当たる感触も、良くないですよね。
絶対に、お料理の味の感じ方が変わる!!
NATIVEWORKS_CHOPSTICKS小
これは、黒檀のお箸。
と、リネンのお箸入れ。
お箸は、ひとつひとつ手づくりの、フェアトレードの品物。
先っちょまで、五角形に創られているので
特に麺モノを頂くときに、滑らない形状だそうです。
丸だと、滑っちゃうでしょ?
四角形よりも、角が緩やかだから、手に馴染むし。
割り箸使うと、角が当たって指が痛いんです、私。
そして、ウレタン塗装をしないで、オリーブオイルで仕上げてあるんです。

ウレタン塗装って、木製のモノの仕上げによく使われてるんです。
ツヤが出るし、傷や汚れに強くなるという利点はあるんだけど、やはり、人工のモノなのね。悪いってワケじゃないけれど。

こんな素敵なお箸だったら、持ち歩くのも、使うのも楽しくなるでしょ!?
それにね、さらさと”おそろい”なの〜☆
(≧∇≦)♪

ご存知の方も多いと思うけれど、「”フェアトレード”って何??」って方へ、ご紹介☆
私が最初に知ったのは、もう20年近く前、『BODY SHOP』のスキンケア製品を使い始めた頃。

【フェアトレード】
ざっくり言っちゃえば、
発展途上国の人たちが作るモノを、不当に安い価格で買わないようにすることで、児童労働や貧困を無くし、ひいては乱開発を防ぎ環境保護にも繋がるし、手工芸品の技術を守ることもできます。
そのため、公正な取引をしましょう。って活動によって流通している品物。
* 詳しいコトを知りたい。または、興味を持ったお方は、下記のwikipediaのリンクを見てみて下さいね。↓
【フェアトレード】wikipediaより

さあさ、お買い物して大満足♪
お店を出て、素敵なたたずまいの建物をパシャリカメラ
してたら、こんなトコロをさらさに撮られてましたー。

≪「買い物天国のあとは、撮影天国」 コメント BY さらさ≫
買い物天国のあとは、撮影天国
NATIVEWORKS_2


なんだかカワイイ☆
コイツたちに
夢中だったん!!

≪「ナニ撮ってるの?」 コメント BY さらさ≫
ナニ撮ってるの?

他にも、さらさ撮影のジジ a.k.a シシィがあります。
ご覧になりたい方は、メッセージを下されば、アルバム閲覧コードをお教えします。
はっきり言って、かなり笑えます!!
単純に、ジジ a.k.a シシィって、どんな人?って興味を惹かれたお方も、お気軽にどうぞー!!
(≧∇≦)

んでんで、駅へ戻りがてら、ギャラリー・カフェ『T』へ。
気負わずに普段使いができそうな、かわいらしい作家さんの器や雑貨をちょびっと見せて頂いて、そのままお茶タイム☆

T_アールグレイティー


とっても良いお天気だけれど、やっぱ、寒いしね。
(んふふ♪
私たち、あっぱれ晴れオンナよね〜☆)

温かいアールグレイ。
クラシカルな絵柄のカップ&ソーサー
かわいいっ!!


香りのよい紅茶と一緒に頂いた、しっとり濃厚なチーズケーキ♪
T_チーズケーキとあられ
ここで、またまた、新鮮な味覚を発見!!
チーズケーキの奥に見えるのは、
「お好みですけど、ケーキと一緒にどうぞ」と添えられた”あられ”デス
こぶ茶なんかに入れる、小さくてカリッカリのアレね。

しっとりしたケーキと香ばしい”あられ”
すんごいマッチングだ!!
是非是非、皆さま、お家でも試してみて下はれ〜!
とっても、美味しいですよん♪
(^皿^)

ちょっと、カワイイやん。
≪「ちょっと、カワイイやん。」
コメント BY さらさ≫


「んふふふふ♪
ケーキを撮るふりして、こっち撮ろうとしてんな!?
そんなの分かってますぜ、おねいさん☆

そんな簡単に、目線あげないよん♪
Ψ(`∀´)Ψ 」
ちょっと、面白いやん(笑)
どんなにカメラ向けたってね〜。
イイ顔なんてしないも〜ん!!

「へへ〜ん!!
どーだい!!!
撮れねぇだろー!?
白目むいちゃえ〜!!

あーっ、、、撮られた…」


≪「ちょっと、面白いやん(笑)」
コメント BY さらさ≫
真剣やね… パート2

≪「真剣やね…」
コメント BY さらさ≫


ケーキ撮ってるトコも、
撮ってたんかーぁ…。

めっちゃ、”素”やんか、私。
前のめりやし…(笑)
┐(´ー`)┌


美味しいお茶とケーキ。
そして、またまたお喋りも楽しんで、外に出たら、もう真っ暗…でした。

帰り道、電車の中。
「今日も楽しかったね」

「今度、アレ行きたいね」
と、次回デート計画☆

さらさ、いつもいつも、ありがとう♪
そして、またよろしくね〜♪♪
ヽ(^−^*)ノ
このページを行き先登録 |permalink | comments(13) | trackbacks(2) |
このページを行き先登録 |permalink | - | - |
わー,楽しいデートだったのね。
すごく伝わってくるよ^^

素敵なものを見ておいしいものを食べて。
それって人として実は贅沢なことなんだなあって
最近特に思うようになりました。

こっちに来たら,“松島の牡蠣”をご馳走してさしあげるわよ ふふふ^ー^
| φ(..)ろでぃ | 2007/12/16 5:21 PM |
>φ(..)ろでぃさん

>それって人として実は贅沢なことなんだなあ

うんうん!
「楽しいな〜」や「面白いな〜」って思うのはもちろんなんだけど
一緒になって、楽しんでくれる人がいる。
“楽しい”って感じるコトが出来る自分自身の状況。
そんな自分を「私って、幸せ者だなぁ♪」なんて、ニンマリしちゃえるコトに、
感謝するようになれたよ、つい最近☆
(おいおい…やっと、かい!?)

んでも、こんなふうに思えるようになるには、
やっぱ“年季”が必要だったんだな、私の場合!!
なんてコトも、ふと思ったり。
( ̄ー ̄)ニヤリ♪

仙台ーっ!!
美味しいモノがいっぱいあって、街並も美しくって、歴史のある街☆
「行きたい! 行きたいーっ!!」って気持ちが募っちゃってるよぉ…
会社に「仙台出張(あったら)行きたぁい!頑張るからぁ!」って、
アピってるの♪

そちらも、寒くなってるんだよね?
くれぐれも、身体には気をつけて、風邪ひかないようにね☆
車の運転も、気をつけて〜
(* ̄O ̄*)/
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/12/16 10:12 PM |
ご無沙汰〜^^

相変わらず長いな〜 さすがの俺もまけるわ〜

『NATIVE WORKS』は前に紹介してくれたよこやな。
Mensはまだなかった・・・


興福寺も行きたいのに 先に行かれたか〜・・

無著・世親像を生で見たい。あの像は生きている!
あと、もちろん阿修羅像も・・・
今、特別公開じゃなかったっけ?

マイ箸もこの間買ったよん^^

【フェアトレード】もいいよね^^


会って話そ〜〜〜〜^^


| BOSS | 2007/12/16 10:13 PM |
>BOSS☆

こちらこそ、ご無沙汰してまぁす☆
んでも、元気そう & 精力的に動いてる、相変わらず忙しそう!
だよね!?

私も、元気に“ほにゃらら”と、呑気に過ごしていますよん♪

そぉ、そぉ☆
『NATIVE WORKS』紹介したの、覚えててくれてるの
ウレシイ〜♪ ありがとう(b^ー゚)♪

メンズは、まだだったけど、サイトで見るよりも、やっぱ実物を見ると
惚れるよ〜!! ここの子たち☆
私が買ったニットもそうだけど、素材そのものの色が生かされてたりして
生成り色が、とてーも柔らかいイイ色してたりするの!
オリジナル以外の品物も、ぜ〜んぶ、自然を感じさせるモノばっかり!
品を感じさせながらも“土臭さ”って言ったらイイのかなぁ
大地や草原、木々が感じられるの。
お手軽なナチュラルじゃなくって、もっと“根差してる”ようなカンジ☆

古の都って言っても、京都とはまた違って、ゆったり“たゆたう”ような雰囲気…。
メンズラインが出来るの、楽しみだよ〜 ( ̄▽ ̄)ニヤリ♪

興福寺、東金堂しか観なかったのー!
もしかして、良いモノ見逃してるの?わたし…??

んでもね、また、行くも〜ん♪
一日程度じゃ、回りきれないんだも〜ん…
(*^ー^*)

うんうん♪
会って、いっぱいいっぱい、お話ししたいね☆
また会えるのを、楽しみにしてる〜☆
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/12/16 11:20 PM |
隅々まで満喫した〜〜って感じですね(*^o^*)
画像がたくさんで、臨場感たっぷりでした。
NATIVE WORKSさん素敵ですね〜♪
写真の撮り方も素敵だから、いっそう素敵に見えちゃうな〜
私も、マイ箸持ち歩いてますよ〜。
箸入れは昔買ったものなので、なんとか自分で手作りしようと思ってます。同じ型で。
 
私も旅にいきた〜〜〜〜〜い!
| ハルヲ | 2007/12/17 7:38 AM |
かわりってなに?
| BlogPetのリネン | 2007/12/17 9:26 AM |
>ハルヲさん

遅くなっちゃってゴメンナサイ!!

ニコニコちゃん共々、風邪も治って
色んなトコロやイベントへお出かけされてる様子☆
「いいな、いいなぁ〜♪」と、指をくわえて拝見してますよ〜♪

くふふ♪
久々に、私もイロイロ満喫しちゃいました☆
ちょびっと『モヤモヤ&落ち込み』状態だったので
良いタイミングのデートで“ウキャキャ♪”
多少の厄介ゴトなんて【ドンと来いっ!!】な、ゴキゲン状態続行中です♪

これをいつまでキープ出来るのか!?
(>_<)

さすがハルヲさん☆
マイお箸、お持ちなんですね。
ハルヲさん・メイドなら、絶対! 素敵なお箸入れが出来上がるに違いないっ!
自然素材のお箸を手に入れて、委託のトコロに置いて頂いたりしたら良いのでは??
お子さま用の小さなお箸やスプーン・フォークのセットとお揃いにできちゃったりしたら、楽しいですよ〜絶対♪
(うぁん…また、妄想族がああああ…) 

んでも。 どお、どお?
ちょっと楽しそうじゃないですか??
( ̄▽ ̄)ニヤリ♪
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/12/18 9:19 PM |
>リネン☆

何のコト言ってんの?
“かわり”なんて話、してないよー?
(・・?)
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/12/19 12:23 PM |
ジジ、久しぶり〜 (* ̄∇ ̄*)ノ

元気そうで、なによりだ!
それに、色々たくさんのコトを楽しんで
まるで子供のように無邪気な様子!! (^∇^)

おっと… 失礼!!
“オトナ”になりたいんだったね(笑)

『NATIVE WORKS』気になるなぁ〜
今度、連れてけ〜
あなたのせいで(おかげで?)行きたい所が増えすぎ!
困るぞ〜!!
┐(´ー`)┌
| ジン | 2007/12/19 12:24 PM |
キャー(><)シシィさんがキャーキャーしてて楽しそうなのが伝わってきます☆そしてかわいい♪(失礼じゃないかしら?)

奈良は数年前に雑誌で見てから行きたい場所です。
シャガールの作品を見るときっとロマンチックな人だったんだろうなと想像します。
ヤクウールとコットンのニット!これはBINGO!です。こういうの大好きです。去年Vのコットンニットばかり買ったものだから今止められています。。。でもこれほしい
(笑)

いっぱ〜いお話したいんですが熱が上がりすぎるといけないのでこの辺で(笑)

シシィさんのウキウキを引き継いで午後もがんばろっ!

| りっちみるく | 2007/12/19 12:36 PM |
>ジンくん

くふふ♪
ココでは、久しぶりだね☆

周りの色んな人たちから、素敵なコト&楽しいコトを
たくさん教えて貰ってるんだよ♪

遊びの時は、子供でもイイんだよー♪
仕事のときと、ココいちばん!ってときに
オトナになれれば、イイんだよね……
これは、私にとっては“永遠のテーマ”なのかもしれない…
っと、秘かにびびってるんだけど
(−o−;)

『NATIVE WORKS』 イイでしょ!?
ジンくんも、きっと気に入るよ〜♪
ほんと素敵だからぁぁぁ!!
(≧∇≦)
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/12/20 10:17 PM |
>りっちみるくさん

えへ〜えへへへ〜
かわいいなんて言って下さるなんてー!!
きゃ。 うれしい〜♪
(≧∇≦)

んでも、たいがいこんなカンジ。
ガキんちょなんですー。

奈良、イイですよ☆
京都とはまた、違った雰囲気。
素敵なお店がどんどん出来てるし、機会があれば、是非っ!!

シャガールって、95歳と、とっても長生きしたヒトなんですが
会場にあった晩年の写真。
とってもイイ顔、イイ笑顔でした。
戦争を経験したり、ユダヤ人迫害を受けて亡命したりと、
大変な人生を歩んだのに、
あんなにも幸せな気持ちがあふれる絵を描けるなんて、ほんと、すごいです。

りっちみるくさん、オシャレさんだと分かってますが
かなりの”洋服好き”でもありますね!?
( ̄ー ̄)ニヤリ♪
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/12/23 9:23 AM |
お久しぶりです。
おしゃれ〜♪ではないですが、洋服好きですね〜。

今 玉木宏さんのドラマを見てシシィさんのとこへ跳んで来てしまいました♪このまま奈良にまで跳んでいけそう。
今年は奈良ブームになるんですかね〜。シシィさんの日記からも感じるんですが、“落ち着いた街”に魅力を感じるんだけどな。。。

・・・ひとりごとでした(^^)

| りっちみるく | 2008/01/17 11:17 PM |









http://choco-jiji.jugem.jp/trackback/107
チョコ コットンンについてーオーガニックの認定
オーガニックの認定・・・
| 初心者 オーガニックのお話 | 2008/03/02 2:32 AM |
陶器 魯山人
陶器 魯山人
| 陶器 魯山人 | 2007/12/17 12:59 AM |
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3

FAVORITE THINGS
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
BLOG PET
MOON PHASES
CURRENT MOON
RECOMMEND
music&his story
music&his story detective TAKEI FUMIRA.

太陽
太陽 Small Circle of Friends

FUTURE
FUTURE Small Circle of Friends

Avenue
Avenue Small Circle of Friends
天気の良い日は、『BLT』を聴きながらお散歩。

Wonder
Wonder スモール・サークル・オブ・フレンズ,Small Circle of Friends,Riki AZUMA,Satsuki MUTO

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
ライブ Album への苦手意識が払拭されました☆
是非、聴いてみて♪

ボーイズ・ワンダー
ボーイズ・ワンダー Small Circle of Friends,ジェラルド・ゴフィン,キャロル・キング

一日中
一日中 Small Circle of Friends

SPECIAL/INSTRUMENTALS
SPECIAL/INSTRUMENTALS Small Circle of Friends

eight songs in
eight songs in Small Circle of Friends

e.p.
e.p. Small Circle of Friends

SPECIAL
SPECIAL Small Circle Of Friends

QUIET NEIGHBOR
QUIET NEIGHBOR Small Circle of Friends

NEVER NEVER LAND
NEVER NEVER LAND Small Circle of Friends,東里起,武藤さつき

CIRCLE
CIRCLE Small Circle of Friends

93BEST97.
93BEST97. Small Circle of Friends

PLATFORM5
PLATFORM5 Small Circle of Friends

PROFILE
SEARCH
SPONSORED
MOBILE
qrcode
OTHERS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM