チョコほりっく - chocoholic_jiji -

色んなことにホリックな・・・毎日です。あんなコト、こんなコト、感じたコトを紡いでいきます。

Twitter はじめましたー☆
http://twitter.com/chocoholic_jiji

fotologue はじめましたー☆
http://fotologue.jp/#chocoholic-jiji
<< 6/29 Small Circle of Friends 大阪@鰻谷sunsui | main | 西へ、ひとり旅 ― Episode 1 the last / at 【 手音 】 and 【 LILLET 】 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

このページを行き先登録 |permalink | - | - |
JUGEMテーマ:日記・一般


2008/10/05 ≪1日目≫

今日の大阪は、あいにくの雨…
”向こう”も、今日は雨らしい…

関西空港に向かうリムジンバスの中
排気ガスの臭いは、やっぱ、苦手…
気分悪くなったらイヤだなぁ〜と、目をつぶる
で、考えるのは、”向こう”でのスケジュール☆

今回の『ひとり旅』
行くと決めたのは、一ヶ月くらい前。
だから、たっぷり時間はあったハズなのに…
目の前に迫ってこないと、余裕ブッこいてしまう私の悪いクセは
まだ治っておりません

その上!!
出発の一週間前から、パソコンの調子が悪くなる…
原因が分からなくて、色々やってみる
一応、不調の原因は分かったけれど、完治にまでは、こぎつけないまま…
出発を迎えてしまったのデス
(あはは、言い訳〜)

そしてそして、あっという間に、福岡へ到着
まずは、ホテルへチェックイン☆
荷物を置いて。

西鉄大牟田線の『大橋』駅近くの【 organ 】へ。

駅前にある、なんだか雰囲気のある古びた小さなビル。
階段をのぼって、黒い大きなドアを開けて入る。
(このあたりで、もう、ワクワクしちゃって写真を撮るの忘れてる…)

入り口近くには、CDやレコードたち。
「ふう〜ん。オーナーさんは、音楽好きなのね!?」なんてコトを思い
organ_02


CDやレコードたちが、
かなーり気になる…気になる…。

それらに惹かれながらも、お店の奥へ
進んでいく。
organ_01




目につくのは、デザイン家具や照明たち。
ポスターもかっこいい。

organ_04




おぉ〜!?
私にとっては、
「過ぎる」くらいのスタイリッシュな空間。

organ_03
で、足が止まって動かなくなってしまったのが、ここらへん。

北欧の器たち。

現行の品物たちも、いいけれど。
ヴィンテージの器が、とても
いい雰囲気を漂わせてる。

で、本格的に ”選ぶモード”へ突入する前に、オーナーさんへひとこと。
「実は、遠方から来てるんですが、しっかりめに梱包してもらうコトって、できますか?」
って… ”選ぶモード”へ突入する前に、既に、欲しいモノは、いくつかに
絞り込まれてしまってたんですけどね。

カップ&ソーサー_01GEFLE/ CUP&SAUCER_Blue76
スウェーデンの陶磁器メーカー「ウプサラ エクビィ」のヴィンテージ。

分かるかな??
手描きで施されている模様の、なんとも言えないイイ雰囲気。
ぽってりし過ぎず、少し厚みのある飲み口。
マグカップ感覚で、カジュアルに普段使いできそう。

大きめのカップなので、珈琲はもちろん♪
紅茶(ストレートでもミルクティーでも)も
合いそう。


カップ&ソーサー_02
RORSTRAND/ CUP&SAUCER_64/Blown
スウェーデン、「ロールストランド」社のヴィンテージ。

深いブラウンの、ちょっとアールヌーボーを
思わせるようなクラシカルな模様。

こちらは、まさに珈琲が似合いそうでしょ!?
先ほどのよりは、少し小ぶりで
飲み口も薄め。


雑貨や器も大好きな私ですが、器を自分用に買うのは初めてなのデス。
なぜなら、家人は、すぐに器を割ってしまう、欠けさせてしまうヒト。

なので、”器欲しい欲しい病”は、他人へプレゼントするために購入することで
抑えてきた私…。
なのに…ね。

このカップ&ソーサーたちは、『ヴィンテージ』
アンティークまで古くはないけれど、実際に使われていた品物。

なのに、デッドストックかと思ったほど、綺麗な状態でした。
(まぁ、素人のワタシなので、詳しい目は持ってませんが…)
それに、どちらも、窯は現在、無くなっているそうです。
窯は違うけれど、同じ時代の品物。
ブルーのは、ろくろみたいなのの上でクルッとまわしながら水色の模様を入れている
製作の映像を、オーナーさんが、ご覧になったことがあるそうです。

どちらも、誰かの手によって作られ、誰かの手に触れられ、
大事に使われたであろうコトが想像される。
なんだか、とても、愛おしくなってきます。
飾っておくだけでもサマになる品物だけれど…。
大切に、でも、仕舞いこまずに、使おうと思います。
(高級品ではないので、使ってあげてる方が、この子たちも喜ぶと思うんだよねー)

さらに、在庫がある中から、好きな品物を選ばせて頂きました。
クラック(欠け)があると書いてあっても、「どこが??」と思うような
綺麗な品物ですが、きちんと丁寧に、どんな欠けかを説明して下さる。

短めの髪を撫でつけた、美しい、そして、可愛らしい奥さん。
色々とお話をしていて、今回の旅の目的もお話する。
【 博多百年蔵 】で開催される【 cafe sones 】の10周年のanniversaryイベント
『SONES LIVE サムテンダネス』
そのイベントに出演するアーティスト【 Small Circle of Friends 】のライブを
見に来たコトをお話すると…。
なんと!?
オーナーご夫妻のご主人が、サツキさんと昔からのお知り合い!?
その上、サツキさんも何度か、このお店にいらしたコトがある!!
「サツキさんも、北欧の品物がお好きですよね。器もご覧になってたと思いますよ」
ってお話を聞いて、もう、「きゃ。」ですよ。 「きゃ。」
なんだか、とってもうれしくて、じゅわ〜んと来るし、鳥肌立っちゃうし…。
(はい、興奮しすぎですよね!?シシィさん…)

で、品物を包んで頂いている時に、ふと。
品物が収められているキャビネットを覗いて、ひとつの焼き物に目が吸い寄せられてしまいました。
唐津焼カップ_01
なかなか高価そうな品物が、収められている様子のキャビネット。
「どうぞ、気になるのがあれば手に取ってみて下さい」と、
気軽に開けて下さって、手に取ってみる。

どっしりしているようでいて、可愛らしいフォルム。

焼き締め(?)と、釉薬が施されているパートとのコントラスト。
さらに、そのバランスが、素晴らしい。


唐津焼カップ_03
「うっわぁ〜!!これ、いいですね〜!!」
と、リクエストもされていないのに、
形がいいだの、焼き締めのモノが好きだの、どんなに気に入ったかを喋りだすシシィ…。
ほんとにもぉ…。興奮しすぎて、過呼吸気味ですよ。
┐(´ー`)┌

そして、もちろん☆
オーナーの奥様が、その作家さんのコトを教えて下さる。


唐津焼カップ_02

唐津焼
これは、中里 隆さん
『 隆太窯 』の器だそうで。
中里さんご自身も、とてもとてーも素敵なお人だそうです。

そりゃそうよね。
作品に顕れてますよね。

「器は、料理の額縁だ」と、おっしゃって、お料理もお上手だそうです。


オーナーご主人も、お気に入りで毎日使われているそうです。
わざわざ、ご自宅から持ってきて、見せて下さいました。
こういうコトも、うれしい。ありがとうございます。

作家さんの器ですから、私には”過ぎた”品物です。
でも、出会ってしまいました。
”一目惚れ”してしまいました。
なので、連れ帰ってきてしまいましたー。

オーナーご夫妻セレクトの品物はもちろん☆
プロダクトやリ・デザインなどのプロジェクトも、始められています。
”靴のままの生活”のため、リ・デザインされたマンション。
内見できるそうです。
日程が合えば、是非、見たかったぁ。
【 ENOUGH 】
雑貨カタログ_NO98
【 organ 】は、ガイドブックを買いに行った本屋さんで、”全国えりすぐり雑貨ショップガイド”
の文字に惹かれて開いてみた
『雑貨カタログ No.98』 2008年10月号の記事で
見つけました。

誌面から感じていた以上に、とてもとてーも素敵なショップです。
「また行きたい。福岡に行ったら、絶対に寄りたい」お店です。

このページを行き先登録 |permalink | comments(8) | trackbacks(0) |
このページを行き先登録 |permalink | - | - |
福岡、ひとり旅やったんやぁ!?(≧▽≦)
しかも、何だか楽しそうな旅の予感やぁ〜ん!?

また、近いうち(いつだ!?)に
お土産話を聞かせてよぉう!!
| さらさ | 2008/10/12 10:17 PM |
すごい

ここまで進出したんですね

立派な博多人?福岡人?ですよ

次の日記にはとうとう!?

楽しみにしてます。
| small しょうへい | 2008/10/12 10:20 PM |
>さらさ☆

そおそお、ひとり旅♪
んでも、とーっても楽しかった☆
福岡、いいトコロやで〜♪
さらさも、きっと気に入ると思う!!

お土産話、た〜んまり、あるで〜
んもう、いくらでも喋れるくらいやで。
覚悟しとけっ!!
(^皿^)

ウソ、ウソ!!
聞いて下さいませ〜♪
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/13 10:29 AM |
>Smallしょうへいさん☆

ホントに!?
博多人、福岡人に昇格できる!?
わーい、きゃっほ〜い♪
(あっ、また、興奮しすぎデス)

本当に、本当に!!
福岡にお住まいのSmallしょうへいさんが
羨ましいです!! (≧∇≦)

さすが、あの方たちを育んだ街☆
想像以上、期待以上の素敵な街デス

あっ…Smallしょうへいさんがお待ちになってるおハナシには、
もう少し、かかりそうです… (-。−;)
しばしお待ちを…。
※ ”アレ”に向けて、徐々にテンションは上がっていきます!! 
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/13 10:36 AM |
連れ帰ったんだ・・・,さすが姉さん(笑)。
でも,画からもその“よさ”が見えるもん,きっとホンモノはもっともっと素敵なんだろうなぁ。

…といいながら,あなたの“購買意欲”を間近に見た去年の
東京合宿を思い出しちゃった ^ー^
| φ(..)ろでぃ | 2008/10/15 6:13 AM |
>φ(..)ろでぃさん☆

連れ帰っちゃったのよ…。
ホント、これは、治らない病気やね。
( ̄ー ̄;).....

東京合宿でみせた意欲は、まだ抑え気味だったの〜
さらにエスカレートして、福岡では、爆発!?しちやったぁ〜
(>_<)
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/17 8:00 PM |
この後は・・・ながーい一日でしたね(*^_^*)
改めて、おつかれさまでした!

カップ、これ、私もすごくすきなかんじです。
中里さんのみたいな土っぽいかんじ?も好きだし、ヨーロッパ系のカフェボールも好きです。
にしても、陶磁器の知識がえらい豊富ですね。

私たちと会う前に、ここまで一人旅を満喫されていたとは・・・。
さては、旅上手ですね(^^♪
山口県にも旅にきてくれるの、お待ちしてます!
| たまねぎしぇふ | 2008/10/19 1:37 AM |
>たまねぎしぇふさん☆

このあいだは、お疲れさまでした〜
こちらこそ、心地よい時間を過ごさせて貰って
ありがとうございます♪

たまねぎしぇふさんも、こういうの
好きですか!?
ウレシイです☆
”こむぎこ好き”とか、まだまだこれから
たくさん共通点が見つかりそうで、楽しみデス
(^皿^)

山口県も、素敵なトコロがたくさんありますよね〜
”あの”イタリアン・レストランも、興味津々です☆
やはり、再会は、『シネパラ』になるのかなぁ〜?

改めて…
これからも、宜しくお願いします
(シ_ _)シ
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/21 7:31 PM |









http://choco-jiji.jugem.jp/trackback/112
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3

FAVORITE THINGS
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
BLOG PET
MOON PHASES
CURRENT MOON
RECOMMEND
music&his story
music&his story detective TAKEI FUMIRA.

太陽
太陽 Small Circle of Friends

FUTURE
FUTURE Small Circle of Friends

Avenue
Avenue Small Circle of Friends
天気の良い日は、『BLT』を聴きながらお散歩。

Wonder
Wonder スモール・サークル・オブ・フレンズ,Small Circle of Friends,Riki AZUMA,Satsuki MUTO

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
ライブ Album への苦手意識が払拭されました☆
是非、聴いてみて♪

ボーイズ・ワンダー
ボーイズ・ワンダー Small Circle of Friends,ジェラルド・ゴフィン,キャロル・キング

一日中
一日中 Small Circle of Friends

SPECIAL/INSTRUMENTALS
SPECIAL/INSTRUMENTALS Small Circle of Friends

eight songs in
eight songs in Small Circle of Friends

e.p.
e.p. Small Circle of Friends

SPECIAL
SPECIAL Small Circle Of Friends

QUIET NEIGHBOR
QUIET NEIGHBOR Small Circle of Friends

NEVER NEVER LAND
NEVER NEVER LAND Small Circle of Friends,東里起,武藤さつき

CIRCLE
CIRCLE Small Circle of Friends

93BEST97.
93BEST97. Small Circle of Friends

PLATFORM5
PLATFORM5 Small Circle of Friends

PROFILE
SEARCH
SPONSORED
MOBILE
qrcode
OTHERS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM