チョコほりっく - chocoholic_jiji -

色んなことにホリックな・・・毎日です。あんなコト、こんなコト、感じたコトを紡いでいきます。

Twitter はじめましたー☆
http://twitter.com/chocoholic_jiji

fotologue はじめましたー☆
http://fotologue.jp/#chocoholic-jiji
<< 西へ、ひとり旅 ― Episode 1 the first / at 【 organ 】 | main | 9/7 【 75showcase - future edition 】 大阪@鰻谷sunsui >>
JUGEMテーマ:日記・一般

2008/10/05 ≪1日目≫

いきなりの”暴れ買い”の興奮冷めやらぬ、私…。

まだ雨が降ってる中を、駅の反対側へ、てくてく。
【 organ 】の奥さまが教えて下さった、おいしい珈琲のお店【 手音(てのん) 】へ。

手音_02
大阪とほとんど変わらない気温の福岡。
だけど、ここの中は、暖房入ってる??
ってくらい、暖かかったです。

予定よりも長い時間を【 organ 】で過ごしてしまったので、もう外は暗くなってました。
雨の中を歩いて来たので、この暖かさがちょうど心地よい。

こじんまりとした店内。
なんだか、ほっこりできる雰囲気。

メニューは珈琲のみ。店主さんお一人で営んでおられます。
豆の種類はいくつかあるけれど、やはり、このお店のオリジナル・ブレンドを
頂くべきでしょー!?
手音_01
”すっきりした軽い”
「爽(そう)」と、
”香ばしさとコクのある濃い珈琲”「薫(くん)」
(説明は、メニューから拝借)

”香ばしさとコク”!!
私の好きな珈琲のタイプ☆ なので、「薫(くん)」を頼みます。

謳い文句(?)どおり、香りがよくて、とても美味しい。
熱すぎることもなく、ぬるくもなく。
「おいしい〜♪ おいしい〜♪」と、心の中でつぶやきながら。
夢中で味わいました。
(多分、子供が一生懸命、オヤツを食べているかのようだったと思います)

濃い珈琲によくある酸味は、苦手な私。
純粋に、苦味だけのような気がしました。

って、たぶん、酸味も含まれているハズ。
味のバランスってそういうモノなんだろうなー。
品物を見る目も、詳しくないけれど。
舌も、詳しくありません、私。

とてもとてーも美味しい珈琲を頂いて。
「好きじゃないかなぁ〜」と、珈琲好きの友人を思い浮かべました。
なので、お土産にいくつか包んで頂きました☆

ほんとは、豆のままで持って帰って。
淹れる直前に挽いた方が、風味が落ちなくてイイんですけど。
うぅん…。でも、グラインダーを持ってないかもしれないしなー。
だから、ごめんなさい。
挽いた状態で持って帰ります。

豆を用意して頂いている時に教えてもらったのですが
お店で出してる「薫(くん)」は、3倍の量の豆を使って淹れているそうです。
でも、豆の量が多いと、淹れるのが難しいそうです。
ほぉ〜。さすがプロ!!
同じ豆でも、ここの味は、ここでしか味わえないんですねー。

教えて下さった【 organ 】のオーナー奥さまのお言葉どおり
とても美味しい珈琲です。
珈琲好きな人には、是非、足を運んでみて欲しい!!

【 手音(てのん) 】
福岡市南区塩原4-12-10
TEL:092-512-6117
営業時間_11:00〜20:00
定休日_不定休


そして、そして。
となりの駅にある雑貨屋さんを見たかったのですが、閉店時間の30分くらい前にしか
行けなさそう。
短い時間で、慌ただしく拝見するのは、失礼だし、もったいない。
なので、明日、早起きして来ればいいじゃん!?ってコトで、夕食へ。
LILLET_01
薬院駅から、徒歩7〜8分くらい??
ごはん屋さん【 LILLET 】へ。
道順は単純なのですが、ごくごく普通のマンションの中。
なので、ちょっと、分かりにくいかも?

んで、まずは生ビールを頼んで、お料理のメニューを見る…、見る…、見る。

「一品料理を2〜3品、肴にして、お酒を楽しもう。ひとりだし、食べきれないもんね」
なんて思っていた、私のプランは崩れ去るーっ!
どれも美味しそうで、迷って迷って、決められないっ!!

で、「量を少なめに」と、調整をお願いして、ビールを飲みながら料理を待ちます。
ライトが落とし気味で、ごはん屋さんというよりは、バーのよう。
なんだか、ムードのある店内。
カウンターに座ったので、厨房が見えます。
ついつい、コンロの口数や、厨房のレイアウトなんかを見てしまう私。
包丁でカンカンと、氷を割るスタッフの方の手元。
たまに見かけるんだけど、いっつも、「よく、手ぇ切れへんよなぁ〜」と、感心します。

『ゴーヤとクラゲのおひたし』
酢の物??と思うような、さっぱりした風味。 美味しい〜♪
ゴーヤも歯ごたえがあるし、クラゲのコリコリも、美味しい!!
おかわりしたいくらいでした。

『砂ずりのコンフィ バルサミコ仕立て』
これが砂ずり!? って、びっくりするくらい、大きくてやわらかい砂ずり。
砂ずりのジャリ感と歯ごたえが大好きな私ですが、ほんと、これにはびっくり!!
プリップリッで、ジャリ感よりも、プリプリ感が際立つカンジ。
ジャリ感が苦手なヒトでも大丈夫だと思う。

『煮ゴボウのスティック揚げ』
ほんの少し焦がした醤油(?)のような風味と、たっぷりまぶしてある、すりゴマ☆
タテ半分、太めにカットしてあって、歯ごたえがありつつ柔らかい、絶妙な食感!!

『青海苔と木の子のリゾット』
パセリのように、パラパラッと、青海苔がふりかけてあるカンジだろうと、
勝手に思っていたんだけど。(←イメージが貧困よねー)
青海苔が混ぜ込んである。数種類の木の子の風味も生かされてる。
海のモノと山のモノの組み合わせ。
クリームソース系に青海苔が合うだなんて、考えたコトもなかったー!!
意外!! でもおいしい!! (≧∇≦)

もう、お腹はちきれそう!!
どの料理も、すべて美味しくて、幸せ〜☆
焼酎2杯も、料理と一緒に楽しみました。
美味しい料理は、お酒がすすむなぁ〜。

注)今回、お料理の写真はありません…。いえ、食べるコトに
夢中だったワケではなく!!
暗くて、ずぇんぜん、撮れなかったんです。 ┐(´ー`)┌
LILLET_02
ひとつ気づいたコト☆
カウンターって言っても、奥行きがあるので、ゆっくりとごはんを食べられます。
こういうコトって、大事だなぁ…と、
思いました。


このページを行き先登録 |permalink | comments(10) | trackbacks(0) |
このページを行き先登録 |permalink | - | - |
土産って…なんだろう…?
| BlogPetのリネン | 2008/10/13 1:07 PM |
うわ〜

福岡人、博多人の心を揺さぶる

シシィさんの日記を読んでいると次の休みの予定が詰まってくる…)笑
| small しょうへい | 2008/10/13 4:51 PM |
シシィさんは、ほんとにオシャレな店を
知ってますよね☆


その探究心に脱帽です。
僕なんて、一昨年に福岡行きましたが、
長浜の屋台のみ!!で終わってしまいました…
| Umek | 2008/10/15 12:57 AM |
わー,いいないいな。珈琲好きにはたまらない説明文だ。
お料理もおいしそうだし…。行きたい,福岡!!
(実際の西日本は,兵庫までしか行ったことないの)

仙台にも雰囲気のいいカフェや雑貨屋さんが増えました。
行くたびにシシィさんを思い浮かべるよ。
是非是非,今度はこちらにもいらっしゃい〜。
| φ(..)ろでぃ | 2008/10/15 6:08 AM |
>リネン☆

んんんと…
お土産っていうのは、
「楽しかった♪」や「うれしかった♪」っていう
思い出の”おすそわけ”のコトだよ (^ー^* )♪
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/15 8:18 PM |
>smallしょうへいさん☆

くふふ♪
いいお店でしょ!?
( ̄ー ̄)ニヤリ♪
どちらも、友達と一緒に行ってもいいし、ひとりでも楽しめます!
あっ、【LILLET】は、複数で行った方が、色んな料理を頂けますね☆
私なんて、全メニュー制覇したいくらいですもん!

大橋〜薬院のあいだには、他にも素敵なお店がありますよ☆
最終日にもう一件、紹介しますよ!お楽しみに〜♪
(^皿^)
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/15 8:38 PM |
>Umekさん☆

んんんと…
”探求心”というより、ただ”欲深い”んですよ〜
(^−^;

「せっかくだから」とかって言い訳して、楽しまずにいられない…
で、「いつか行きたい」とかって、部屋に雑誌が積み重ねられていくワケです
(^皿^)

あっ!屋台!
福岡名物なのに、横を通り過ぎただけなんです…
長浜ラーメンも食べてないし…

福岡のお店は、美味しいし、雰囲気&佇まいも素敵なトコロばかり!!
オススメですよ〜♪
センスの良いUmekさんも、きっと気に入るハズ!?
( ̄ー ̄)ニヤリ♪
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/15 8:49 PM |
>φ(.. )ろでぃさん☆

珈琲も料理も、ホント美味しかったぁ〜♪
ホントに美味しい珈琲って、なかなか巡り会えるコトないよね?

そおそお!!
ろでぃさんの街にも、素敵なお店がいっぱいよね♪
いっつも「いいなぁ〜」って見てるんだよ〜

大阪に来てくれた時は、どこを紹介すればいいのか
わからなかったけど
(大阪らしいってのに、こだわり過ぎちゃったのかなぁ〜)

いつか是非☆
ろでぃさんトコロにもっ!ε=ε=┏(・_・)┛
その時は、よろしくね☆
| ジジ a.k.a シシィ | 2008/10/15 8:59 PM |
いきなりですみません。。

できればLILLETは住所,TEL非公開にしといて欲しいです。
探しても見つからない感が福岡人の楽しみなので。

通りすがりで申し訳ないです^^;;;
| 通りすがり | 2008/10/21 4:54 PM |
うわー!最高に楽しそうじゃないですか!!

うわー!って、私シシィさんとおしゃべりしてるとこの件のコメントばかりかも!?
前の記事の器も大好きなものばかりだし、
コーヒーへの感想も、わかるわかる〜ってうなずいてばかり。
ごはんやさんのメニューのセレクト、なんとなくシシィさんが想像できたし、その前のお店を閉店間際では失礼だし〜なんて!そういう考え方見習わなきゃ☆どこでもお店の方のお話を丁寧に聞くって素敵☆
またまたいつかお会いできたらな〜がふくらんでしまいました♪

| yocco | 2008/10/28 11:46 AM |









http://choco-jiji.jugem.jp/trackback/113
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3

FAVORITE THINGS
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
BLOG PET
MOON PHASES
CURRENT MOON
RECOMMEND
music&his story
music&his story detective TAKEI FUMIRA.

太陽
太陽 Small Circle of Friends

FUTURE
FUTURE Small Circle of Friends

Avenue
Avenue Small Circle of Friends
天気の良い日は、『BLT』を聴きながらお散歩。

Wonder
Wonder スモール・サークル・オブ・フレンズ,Small Circle of Friends,Riki AZUMA,Satsuki MUTO

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
ライブ Album への苦手意識が払拭されました☆
是非、聴いてみて♪

ボーイズ・ワンダー
ボーイズ・ワンダー Small Circle of Friends,ジェラルド・ゴフィン,キャロル・キング

一日中
一日中 Small Circle of Friends

SPECIAL/INSTRUMENTALS
SPECIAL/INSTRUMENTALS Small Circle of Friends

eight songs in
eight songs in Small Circle of Friends

e.p.
e.p. Small Circle of Friends

SPECIAL
SPECIAL Small Circle Of Friends

QUIET NEIGHBOR
QUIET NEIGHBOR Small Circle of Friends

NEVER NEVER LAND
NEVER NEVER LAND Small Circle of Friends,東里起,武藤さつき

CIRCLE
CIRCLE Small Circle of Friends

93BEST97.
93BEST97. Small Circle of Friends

PLATFORM5
PLATFORM5 Small Circle of Friends

PROFILE
SEARCH
SPONSORED
MOBILE
qrcode
OTHERS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM