チョコほりっく - chocoholic_jiji -

色んなことにホリックな・・・毎日です。あんなコト、こんなコト、感じたコトを紡いでいきます。

Twitter はじめましたー☆
http://twitter.com/chocoholic_jiji

fotologue はじめましたー☆
http://fotologue.jp/#chocoholic-jiji
<< 東京合宿 ― 番外編 その一 / ジョン・レノン・ミュージアム | main | メーカー >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

このページを行き先登録 |permalink | - | - |
■ 2007/6/18 ■ ― 最終日:PM

ジョン・レノン・ミュージアムをあとにして、また、東京へ戻る。

絶対、行きたい!!と思ってた
【 fog (フォグ) 】
http://www.fog-notebooks.com/
(またまた、写真カメラ 忘れてるーがっかり

普段づかいのリネンが、たっくさんある、有名なお店。
大阪でも、いくつかの雑貨屋さんで、ここの品物を手に取るコトができます。

でもね、すべての品物があるワケじゃないし、(出た、出た!?欲張りシシィだっ!!)
やはり、それぞれの雑貨屋さんのバイヤーの方の“ふるい”が、かけられちゃうしね。

暑いし、思っていたより遅くなったし、タクシー乗っちゃおうか悩んだけど、せっかくだから、街の空気も景色も楽しまないと、もったいないもんね〜。

で、てくてく歩いてく…。
がっっ!?なんだか、おかしい…。
違う気がする…。と、ところどころで立ち止まって、じっくり地図と見比べて…。
またしても、道に迷う私…。案外、私って、方向音痴なのか!?という疑惑。
んでも、敗因は分かってるぞ!!よく見ないでプリントアウトして持って来た地図。
小さすぎて、今自分がどこにいるのか、分かりにくかった〜困

多分、倍近くの時間(ほんとは、15分くらいで着く)をかけて着いたのは、ごくごく普通の、住宅街の中のお店。

でも、店内は、やはり、サイトに載せられているままの、古びたような、しっとりと落ち着いた空間でした。
チョコレートブラウンがかったフローリングの床に、漆喰の白い壁。
什器も、アイアンの黒と木の色だけ。

採光部は、正面のウィンドウだけ。
あの時は気づかなかったけど、もしかすると、照明は灯してないのかも…??
フィッティング内のライトのみ。
奥に設けられているスタッフゾーンでさえ、デスクスタンドの灯りだけ…。
スタッフゾーンは、オープンなのです。みなさん、それぞれコンピュータに向かったりしてお仕事をされているのですけど、穏やかで静かな雰囲気。

で、もともと、布モノが大好きな私。
店内のすみからすみまで、くまなく見て回る。
数年前からのブーム(?)で、リネンの生地や小物も、今はどこでもたやすく手に入れられる。
んでも、【 fog 】のリネンが、やはり、一番好き。
”普段づかい”を意識して創られているので、≪ 織り ≫が整いすぎていないで、気負わずに使えるんです。
それに、ナチュラルなベージュの色味が、ここのが一番好き。
パッと思い浮かべる、「リネンのベージュ」よりも、グレイッシュで落ち着いた色味。
綺麗すぎず、ラフすぎない織りと、落ち着いた色味。
この”微妙なさじ加減”が、大好きなのです。

うぁん!!
ここも、欲しいモノだらけですっ!!
(>_<)

でも、ネットショップもあるし、どれを後日ネットで買うか、悩みに悩んだ。
んで、連れ帰った子たち。

fog_リネンOP

≪ リネンロングスリーブ
ギャザーワンピース ≫

ゆったりしたシルエットで、サイドのギャザーがポイント☆

ちょっと、私には、可愛らしすぎる!?
と、ためらったのだけど、ストンとしたシルエットのロングシャツよりも、こちらの方が、似合ったんです。


fog_黒リネンOP
≪ サンプルの一点物のワンピース ≫
くふふ♪
またまた、巡り会っちゃいました〜お

上のワンピよりも、丈は少し短めで、Aラインが可愛いハート
でも、胸元がVにカットされてて、甘すぎず。

ベージュのスカーフも、リネン素材。
このスカーフ、2日目に買った【 ARTS & SCIENCE 】のブラウスに合わせても、カワイイよ。


どちらのワンピースも、中途半端な丈の、ジーンズやレギンスと合わせて着たい。
ゆったりシルエットなので、涼しいし。
(リネンは、コットンの4倍の早さで乾くそうで、夏にぴったりの素材です。
どんどん洗って、クタクタッとした生地の表情の変化を楽しみたい☆)
冬はタートルなんかと合わせて着たいなぁ〜。
リネンは、保温効果もあるので、オールシーズン着れるんだよー。
(^ − ^*)
fog_リネンBAG

≪ リネンラウンドBAG ≫

とてもシンプルだけど、丸っこいフォルムが可愛いハート

レースの切れ端や、小さなドイリーを縫いつけたりしても、可愛いだろうなーと、妄想中です。


fog_小物

≪ リネンハンカチ ≫
〔 ナチュラル 〕 と 〔 ブラウン 〕

これには、手編みのブレードをつけるか、刺繍をするか…??


≪ リネン糸の手編みのコースター ≫
何かに縫いつけて利用しようかと
タクラミ中☆


うぁん…。
東京では、あんまり買い物しないぞ!!って、思ってたのに〜ぃ困
やっちゃってるよ、『 暴れ買い 』……。

スタッフの方に、「遠方からお越しなんですか?」って、訊かれたー。
あまりにも、じっくりと見てたし、アレもコレも!!と買ったから!?
色々と親切にして頂いて、「ありがとう、さようなら〜。東京来たら、また寄りますね〜」
んで…。予定よりも大幅に、ここで長居をしてしまったコトに気づくっっ!!
(@_@;)
小川_02小川_01でも、あまりにも暑くって…。
でも、近くに適当なトコロがなくって…。
遊歩道付きの小川にかかる、橋の欄干に腰かけて、こんなところで、小休憩。


マンボウ


すぐそばの小学校の壁に発見!!

『マンボウ』だーっっ!!


おバカ??
ええ、おバカですよ。
┐(´ー`)┌
お魚



さぁっ!!
んしょ!んんしょ!と、駅へ戻る途中でぶらりと立ち寄った、中古インテリアショップ。
nonsense【 nonsense(ナンセンス) 】下北沢店
http://www.non-sense.jp/

コンディションの良い、キレイな品物ばかりで、日本 × 北欧 が、うまく溶け合ってて、”和モダン”っぽい雰囲気。
次回は、学芸大学店も覗いてみたいな〜☆


CICOUTECAFE_01
そして、そして…。

以前に、雑誌かネットで見かけて、名前だけは覚えてたんだけど、【 fog 】のスタッフの方が詳しい場所を教えて下さった。

【 CICOUTE CAFE (チクテ・カフェ) 】
http://www.cicoute.com/

町田の方に、ベーカリーもあります。
【 CICOUTE BAKERY (チクテ・ベーカリー) 】
http://cicoute-bakery.com/


CICOUTECAFE_04

奥に向かって細長い店内。

一番奥の席から見た、エントランス。


CICOUTECAFE_02

ラム & 珈琲のカクテルと、
スコーンをオーダー。

なぜに、カクテル??
やっぱ、せっかくだから、今後の勉強のためにも、変わったモノを知っておきたいじゃない!?

(^皿^)てへへ♪


CICOUTECAFE_03

スコーンは、4種類のなかから、2つ選べます。

〔 チョコ 〕チョコチップ入り
〔 ナッツ 〕キャラメリゼしたピーカンナッツ入り
をセレクト☆

全粒粉の食感が、GOOD おんぷ
キャラメリゼしたピーカンナッツも
カリカリして、美味しい♪


CICOUTECAFE_05

んで、食べ終わってしばらくすると、お水を持って来て下さった。

んんんと…。 きちんと、気を配って下さっていて、心遣いがウレシイ。

それと、見えるかな??
私の好きな、”気泡入り”のグラス。

分厚いのじゃなくって、普通の薄いグラスで気泡入りって、意外と見ないんだー。

CICOUTECAFE_カード帰り際に頂いてきた
【 ショップカード 兼 パンフレット 】
とても丁寧に創られてて、かわいい!!
カフェのパンフレットではあまり見かけない大きさ(ハガキサイズ)で、6ページもあるけど、イラストや文字の量も、とーってもバランスがいい!!
イラストや、全体の雰囲気が、ツボ〜クローバー

サイトのデザインや作りも、シンプルなんだけど、きちんと創られていて、クオリティが高い!!
オリジナルの雑貨、パンやお菓子も買えるし、ちょっと覗いてみて下さいな♪


お味やサービス。雰囲気はもちろん!
すべてにおいて、きちんと心遣いが感じられるカフェでした。
こぢんまりしたカフェですが、他を大きく引き離して!!
私のいちばんのお気に入りかもー!?
ヽ(≧∇≦)ノ

下北沢を満喫して、行こうと思っていた『中目黒』には、行けずじまい…。
でも、とーっても、幸せな一日でしたハートkira


これで、東京合宿日記、です!!
長い 長〜い…。ほんとに、なが〜い日記に、お付き合い下さってありがとう☆
(シ_ _)シ
このページを行き先登録 |permalink | comments(10) | trackbacks(1) |
このページを行き先登録 |permalink | - | - |
本当に“堪能”したんだねぇ。そしてかなり散財したと見た!
今度合ったときには,シシィさんのリネンうんちくやカフェうんちくをじっくりとききたいなあ。よろしく〜♪
| φ(..)ろでぃ | 2007/06/29 5:17 AM |
>φ(..)ろでぃさん

>本当に“堪能”したんだねぇ。そしてかなり散財したと見た!

てへへ♪見破られたか!?
(^皿^)


【こだわり】や【うんちく】…ね。
友達にも、「シシィは、結構、うるさいからなぁ…」って、言われるよ。
あんだけ、ずーっと喋りっぱなしだったのに、まだまだ、いっぱい、話したいコトあるよ〜♪
それは、多分、”お互いに”でしょ!?

”地味で無口な東北人”…だっけ??
それは、”いつも漫才みたいなシャベリをする大阪人”と同じで、地方色でくくるのは、大きな間違いだと思うぞ!!
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/06/29 12:22 PM |
いいな!いいな〜〜♪♪
fogもすっごくいってみたいお店です***
関西で見かけるのは、キッチンクロスやコースターぐらいですよね。。。
こんなに可愛いワンピースがあるなんて♪♪
バッグもドイリーも全部可愛いです(≧▼≦)
長居してしまうの分かります(笑)

チクテカフェも、ku;nelに紹介されていて気になっていました!!

今回の旅は本当に充実してましたね!!
私も東京に益々行ってみたくなりました!!
| さこっつ | 2007/06/29 2:02 PM |
>さこっつさん

【 fog 】のファッション小物や、手作り材料。
さこっつさん、絶対、好きだと思いますよー☆
私も、心の中は「キャッキャ♪」状態でしたもん♪
(´▽`)

そう、そう☆
キッチン回りのモノ以外も、とーっても良いですよ。
やはり、お洋服は、着てみないと分かりにくいので…。

ここも、あの『CAVALLINI & Co.』の雑貨が置いてありました。
で、ここのネットショップでも買えますよ。
「ラッピングペーパー」が、めちゃオススメです☆
さこっつさんの大好きな、ヴィンテージ & フランス モチーフが、ありますよー。(誘惑♪♪)

*私、全部買い占めたい勢いですっ!!
困る…。ほんと、困る……。
(>_<)

あっ!!
注意がひとつ!!
【 fog 】は、土日祝は、お休みなんですー。
私も、下調べしてなければ、見られなかったかもー!?
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/06/29 3:28 PM |
わぁ〜、楽しそうな感じが伝わります(^^)
fogよさそうですね〜。
カバンの丸みがとってもかわいいし、Aラインのワンピもとってもgood!!私も行ってみたいです〜。ネットで調べてみま〜す。
カフェもお洒落ですよね〜。
大阪にはなかなかないような気がする。そういう場所へ行ってないだけかな・・・
なにはともあれ、シシィさんの日記でちょっと東京旅気分でした♪
| makky | 2007/06/29 8:20 PM |
>makkyさん

ひとりでしたが、心の中は楽しくて楽しくって
「うっはぁ〜♪」でした。

【 fog 】も、ネットショッピングが充実しているし、商品の画像も、かなり充実してるので、雰囲気は分かると思いますよ。
でも、東京にいらしたら、是非、覗いてみて下さいな♪
(^ー^)♪

【 CICOUTE CAFE 】も、ほんと、素敵なカフェでした!!
東京行ったら、絶対に行きたいカフェです、個人的に…。
スイーツも美味しかったし、パンも、とーっても美味しそうです。
通信販売、ありますよー☆
また、誘惑しちゃってる!?
┐(´ー`)┌
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/06/30 2:30 AM |
やっと読破しました(*´∀`*)

いや〜とっても濃い!
濃すぎる!(笑
とても4日間で回れるような内容ではないですよっ☆

食に雑貨に音楽に本当に充実した
4日間だったのですねぇo(^▽^)o
読んでるだけのワタシまで充実しております♪

代官山から中目黒なんてすぐなのに〜!
行けなかったのは残念でしたね。
また今度のお楽しみってことでしょうか。。。

それにしても、リネン屋さんがそんなにあるとは
知らなかったです☆

実家帰ったとき覗いてみようかな。。。ヾ( ´ー`)
| 熊兄 | 2007/07/01 3:36 AM |
>熊兄さん

読破!!お疲れさまでしたー。(笑)

もう、とにかく長文になっちゃったので…。
ほんと、私の悪いクセです。
「なぁ、なぁ!聞いて、聞いて〜!!」ってなっちゃうんですよね。

中目黒の『 COW BOOKS 』と、北欧家具の『 hike 』に行きたかったんですよねー。
東京のおおまかな地理さえ分からないので、効率のよい回り方が、分からなくって…。
【東京マップ<シシィ版>】を作っとかないと!!
くふふ♪ ”今度のお楽しみ”ですね。
( ̄ー ̄)ニヤリ♪

熊兄さんも、ご実家にいらした時には、是非!!
【 CICOUTE CAFE 】も、絶対、兄さん、好きですよー♪
(誘惑、誘惑…♪)

実は、合宿所は、S.C.O.Fの事務所『ヒップランドミュージク』の近くなのですよ。
でも、このときは、岡山・福山でライブだったんですよねー。

次回は、是非、ブルーカフェに合わせて行きたいな☆
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/07/01 12:58 PM |
シシィさん
新しいブログ、かわいい色ですね。
すごく好きですよ。

そうそう
fogで働いているお友達がいるんです。
そのお友達はチクテが大好きなんですよ!
もしかしたら、
わたしのお友達と会ったのかもしれませんね!

わたしもチクテ大好きです。
特にマフィンはやめられませぬ。。

シシィさん またねっ。

| 七りす | 2007/07/04 1:01 AM |
>七りすさん

わぁ〜♪
七りすさんも、好き?こういう色遣い!
またまた、共通点発見でウレシイな♪
ありがとうございます。
でも、字が小さいので、改善を検討中です☆

fogの、やさしくて親切なスタッフの方。
もしかすると、もしかして…??
七りすさんのお友達だったのかなぁ??
あんなにいいお店で働けるなんて、羨ましいな♪

チクテのマフィン、大人気で、2ヶ月待ちとかみたいですねー。
迷いに迷って、スコーンにしたんだけど、ほんと、美味しかった☆
通信販売、頼んでしまいそうですよ…。
(≧∇≦)
| ジジ a.k.a シシィ | 2007/07/04 5:27 PM |









http://choco-jiji.jugem.jp/trackback/8
住まい・暮らし
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削
| 住まいのことなら!スマイル・サポート♪ | 2007/10/10 4:34 PM |
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3

FAVORITE THINGS
CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
BLOG PET
MOON PHASES
CURRENT MOON
RECOMMEND
music&his story
music&his story detective TAKEI FUMIRA.

太陽
太陽 Small Circle of Friends

FUTURE
FUTURE Small Circle of Friends

Avenue
Avenue Small Circle of Friends
天気の良い日は、『BLT』を聴きながらお散歩。

Wonder
Wonder スモール・サークル・オブ・フレンズ,Small Circle of Friends,Riki AZUMA,Satsuki MUTO

3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
ライブ Album への苦手意識が払拭されました☆
是非、聴いてみて♪

ボーイズ・ワンダー
ボーイズ・ワンダー Small Circle of Friends,ジェラルド・ゴフィン,キャロル・キング

一日中
一日中 Small Circle of Friends

SPECIAL/INSTRUMENTALS
SPECIAL/INSTRUMENTALS Small Circle of Friends

eight songs in
eight songs in Small Circle of Friends

e.p.
e.p. Small Circle of Friends

SPECIAL
SPECIAL Small Circle Of Friends

QUIET NEIGHBOR
QUIET NEIGHBOR Small Circle of Friends

NEVER NEVER LAND
NEVER NEVER LAND Small Circle of Friends,東里起,武藤さつき

CIRCLE
CIRCLE Small Circle of Friends

93BEST97.
93BEST97. Small Circle of Friends

PLATFORM5
PLATFORM5 Small Circle of Friends

PROFILE
SEARCH
SPONSORED
MOBILE
qrcode
OTHERS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM